トップページ > 観光・産業・まちづくり > 産業 > 農林業 > 各地域の「人と農地の問題」を解決しましょう!

各地域の「人と農地の問題」を解決しましょう!

更新日:2015年02月18日

市では、高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加など「今後、地域農業をどうしていくのか」という「人と農地の問題」を解決するための計画(人・農地プラン)の策定を今後進めていく予定です。
「人・農地プラン」に青年就農等の内容が位置づけられた方は、平成24年度からの国の新規事業である給付金等の交付を受けることができます。

  • 青年就農給付金(新規就農者に対し150万円/年(最長5年間))
  • 農地集積協力金(土地利用型からの経営転換や、地域の農地集積に協力する農業者等に対し、規模に応じて30から70万円/戸、または5,000円/10アール)

注:事業内容の詳細等については、関連ファイル「人・農地プランパンフレット」をご覧ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

産業振興部 農業振興課
場所:市役所北館2階
電話番号:0940-36-0041
ファクス番号:0940-36-0320

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。