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小中一貫教育

更新日:2015年03月17日

小中一貫教育 その取り組みと子どもたちの様子

市が考える小中一貫教育とは

各中学校区内の共通した教育目標達成に向けて、小・中学校の教職員が協働で、9カ年の一貫したカリキュラムに基づいて実施する教育

次のスケジュールで小中一貫教育に取り組んでいます。

  • 平成18年度から 日の里・大島中学校区
  • 平成21年度から 中央中学校区
  • 平成22年度から 河東・自由ヶ丘中学校区
  • 平成23年度から 城山・玄海中学校区

小中一貫教育視察者のコメント

  • いずれの学級も一生懸命、学習に取り組んでいる。中学校区内で、学び方をそろえている成果が感じられる。(他県教育委員会)
  • 「子どもたちのために」という目的意識が強く感じられる。そういう点では、全国レベルでも理想的な小中一貫教育が進められている。 (他県大学教授)

国語・算数 数学の学力が高まりました(全国学力・学習状況調査から)

国語・算数の全国平均との差小学6年生(平成19年から22年)

 小学6年生の国語・算数の学力が高くなった

国語・算数の全国平均との差

(全国平均=0に対して何ポイント高いか)

小学6年生:平成19年から22年の変化
 
 
 
中学3年生の国語・数学の学力中学3年生(平成19年から22年)

中学3年生の国語・数学の学力が高くなった

国語・数学の全国平均との差

(全国平均=0に対して何ポイント高いか)

中学3年生:平成19年から22年の変化



 小学6年生から中学3年生(平成19年から22年)小学6年生から中学3年生(平成19年から22年)

小学6年生が中学3年生になった時、国語と算数・数学の学力が高くなった

国語・算数/数学の全国平均との差

(全国平均=0に対して何ポイント高いか)

同じ子どもたち:小学6年生から中学3年生での変化
 
注:平成23年度は東日本大震災によって全国データがないため、平成19年度から22年度で比較しています

学ぶ意欲が高まりました(宗像市学習意識調査から)

勉強することは楽しいですか?

小学6年生が中学3年生小学6年生から中学3年生(平成19年度から22年度)

小学6年生が中学3年生になった時、学ぶことが楽しいという気持ちがより強くなった

同じ子どもたち:小学6年生から中学3年生での変化

 


 
 
小学6年生の学ぶことが楽しい小学6年生(平成19年度から22年度)

小学6年生の学ぶことが楽しいという気持ちがより強くなった

小学6年生:平成19年から22年の変化

 





中学3年生:平成19年から22年の変化中学3年生(平成19年から22年の変化)

中学3年生の学ぶことが楽しいという気持ちがより強くなった

中学3年生:平成19年から22年の変化

 

小中一貫教育の特色ある取り組み

城山中学校区

吉武小・赤間小・赤間西小・城山中
交流を大切にする「Jスタイル」の授業で、自主・自律・自信を育んでいます。

中央中学校区

東郷小・南郷小・中央中
中学校英語と小学校英語活動など、同じ先生が教える授業があります。

日の里中学校区

日の里東小・日の里西小・日の里中
小学5・6年生に教科担任制(一部教科)を取り入れ、中学校への接続を円滑にしています。

自由ヶ丘中学校区

自由ヶ丘小・自由ヶ丘南小・自由ヶ丘中
授業の始め・中・終わりに「比べる活動」を位置づけ、考える力を育んでいます。

河東中学校区

河東小・河東西小・河東中
教科ごとに小・中学校の先生が話し合いながら、授業をつくっています。

玄海中学校区

地島小・玄海小・玄海東小・玄海中
地域(コミュニティ運営協議会など)と一緒に、子どもを育てています。

大島中学校区

大島小・大島中
一つの校舎の中で、小学校・中学校の先生が行き来しながら授業をしています。

問い合わせ先 教育政策課 電話番号:0940-36-5099

このページに関する問い合わせ先

教育子ども部 教育政策課
場所:市役所本館3階
電話番号:0940-36-5099
ファクス番号:0940-37-1525

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