トップページ > くらし・手続き > くらし・環境 > 上下水道 > 下水道への接続について

下水道への接続について

更新日:2015年04月18日

下水道が整備された地域は、下水道の「処理区域」になります。処理区域内の家屋は早期に接続工事をしてください。

  1. 生活排水(風呂・台所・手洗い・洗濯機などの排水)は、すみやか(おおむね3年以内)に改造
  2. くみ取り便所は、3年以内に水洗便所へ改造
  3. 雨水は下水道ではなく、道路側溝へ接続

工事の手続き

排水設備工事は、市が指定した排水設備指定工事店でなければ工事ができません。必ず指定工事店に工事の依頼をしてください。

詳しい手続きについては、指定工事店や宗像市下水道課(電話番号:0940-36-4136)へお問い合わせください。

排水設備改造資金の貸付制度

排水設備改造資金の貸付制度は、くみ取り便所や浄化槽などの排水設備を、下水道に対応した設備に改造するため、市が資金を無利子で貸し付けるものです。貸付金には、貸付限度額、返済期限などの条件があります。詳しくは宗像市下水道課(電話番号:0940-36-4136)へお問い合わせください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

都市建設部 下水道課
場所:宗像終末処理場
電話番号:0940-36-4136
ファクス番号:0940-36-4230

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。