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第一号事業者の指定及び手続きについて

更新日:2017年10月24日

 (1) 指定

宗像市では、平成28年3月1日から介護予防・日常生活支援総合事業を開始しました。
これより、平成27年4月1日以後に介護予防訪問介護・通所介護の指定を受けた事業所で、介護予防訪問介護・通所介護相当サービスを平成28年3月1日以降に提供する事業者は、事業を開始しようとする月の2ヶ月前の末日までに市へ指定申請書の提出が必要となります。

指定申請に係る書類

  1. 指定申請書 (Word 54.0KB)
  2. 付表1(訪問型) (Excel 48.1KB)
  3. 付表6-1(通所型) (Excel 65.9KB)
  4. 誓約書(様式2) (Word 73.5KB)
  5. 雇用(予定)証明書(様式3) (Word 47.5KB)
  6. 実務経験証明書(様式4) (Excel 28.0KB)
  7. 勤務体制一覧表(訪問型)(参考様式1) (Excel 30.8KB)
  8. 勤務体制一覧表(通所型)(参考様式1) (Excel 57.0KB)
  9. 経歴書(参考様式2) (Excel 31.5KB)
  10. 平面図(訪問型)(参考様式3) (Excel 21.0KB)
  11. 平面図(通所型)(参考様式3) (Excel 32.5KB)
  12. 苦情処理(参考様式5) (Word 32.0KB)
  13. チェックリスト(訪問型) (Word 29.9KB)
  14. チェックリスト(通所型) (Word 29.5KB)
  15. 加算届出書 (Excel 173KB)

 

(2)  指定更新

更新に係る指定を受ける事業者は、指定更新申請を行ってください。
平成27年3月31日以前に介護予防訪問介護・通所介護の指定を受けた事業所は、平成27年4月1日付けで国基準による全国一律サービス(現行相当)のみなし指定(3年間)を受けていますが、更新する場合は、平成30年3月末までに指定更新を受ける必要があります。

 

 指定更新申請に係る書類

  1. 更新申請書 (Word 50.5KB)
  2. 付表1(訪問型) (Excel 48.1KB)
  3. 付表6-1(通所型) (Excel 65.9KB)
  4. 誓約書(様式2) (Word 77.5KB)
  5. 実務経験証明書(様式4) (Excel 28.0KB)
  6. 勤務体制一覧表(訪問型)(参考様式1) (Excel 30.8KB)
  7. 勤務体制一覧表(通所型)(参考様式1) (Excel 57.0KB)
  8. 経歴書(参考様式2) (Excel 31.5KB)
  9. 平面図(訪問型)(参考様式3) (Excel 21.0KB)
  10. 平面図(通所型)(参考様式3) (Excel 32.5KB)
  11. 苦情処理(参考様式5) (Word 32.0KB)
  12. チェックリスト(訪問型) (Word 85.5KB)
  13. チェックリスト(通所型) (Word 84.0KB)
  14. 加算届出書 (Excel 173KB)

  

(3)  変更、廃止・休止・再開

指定事項(人員・設備・運営関係)に変更が生じた場合、事業を廃止・休止・再開する場合の届出書です。

 提出期限

 変更の場合・・・・・変更後10日以内に届出してください

 廃止・休止の場合・・廃止・休止の1ヶ月前までに届出してください

 再開の場合・・・・・届出の1ヶ月前までに必ず介護保険課に連絡してください

変更、廃止・休止・再開届出様式

  1. 廃止・休止・再開届 (Excel 57.0KB)
  2. 変更届(訪問型) (Excel 73.0KB)
  3. 変更届(通所型) (Excel 79.5KB)


注)「通所型サービス」のうち、旧介護予防通所介護に相当するサービスを行う事業者が、地域密着型サービス事業所の変更届を併せて提出する場合は、変更届の添付書類は省略することができます。

 

(4) 介護予防・日常生活支援総合事業費算定届出書

介護予防・日常生活支援総合事業費(加算等)に変更が生じた場合の届出書です。

 提出期限

毎月15日必着です。 内容等に不備がなければ翌月1日から加算等を変更します(介護職員処遇改善加算を除きます)。

 加算届出様式

  1. 加算届出書 (Excel 173KB)

注)介護職員処遇改善加算については、他の加算とは手続きが異なるため、別途掲載していますので、確認してください。

 

(5)  介護職員処遇改善加算

介護職員処遇改善加算の届出

算定を受ける年度の前年度の2月末日まで提出してください。 年度の途中で加算の算定を受ける場合は、算定を受けようとする月の前々月末日までに提出してください。

介護職員処遇改善加算の実績報告

各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに提出してください。(加算を算定する最後のサービス提供月が3月の場合、5月支払となるため、2ヶ月後の7月末が提出期限となります。)

届出および実績報告の提出先の考え方

提出先については、「介護予防・日常生活支援総合事業に係るQ&A」(平成28年4月18日介護保険最新情報Vol.546)問1のとおりです。
 
(1)みなし指定の事業所の場合
県(又は政令市、中核市)へ実績報告を行う。市への実績報告は不要。

(2)新規指定事業所で、介護給付を受けるサービスと総合事業のサービスを一体的に実施している事業所の
  場合
県(又は政令市、中核市)へ実績報告を提出し、総合事業分の介護職員処遇改善加算を請求する保険者に対し、写しを提出する。

(3)新規指定事業所で総合事業のサービスのみを実施している事業所の場合
総合事業分の介護職員処遇改善加算を請求する保険者に対し、実績報告を提出する。

このページに関する問い合わせ先

健康福祉部 介護保険課
場所:市役所北館1階
電話番号:
 介護保険係:0940-36-4877
 介護認定係:0940-36-5186
ファクス番号:0940-36-2410

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