メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・保険・福祉・子育て > 健康 > 体力づくり > 健康むなかた第135回「体力テストで 若さをチェック」

健康むなかた第135回「体力テストで 若さをチェック」

更新日:2018年06月15日

みなさんもチャレンジしませんか?

 市では、7年前から地域で体力テストを行っています。これまでのデータから、市内で体力テストを受けた人の筋力は、全国平均よりも強いことが分かりました。筋力が強いと「転びそうになった時に踏ん張ることができる」「太りにくい」など、けがや病気の予防ができる大きなメリットがあります。

 まずは、自分の体の状態を知ることがスタートです。今回紹介する体力テストをきっかけに、筋力アップと体力年齢の若返りを目指してみませんか。                 

 体力テストの内容・申込み方法については、こちらへ(別ページに移動します)
           

結果を活用して健康な毎日を!

 

 6年間体力テストを受け、現在は10歳も若い体力年齢を維持している上田靖子さん。過去のデータから体力年齢の若返りがよく分かります(下記グラフ参照)。自由ケ丘地区ヘルス推進委員としても元気に活躍中の上田さんに健康のひけつを聞きました。

 

  • 自由ケ丘地区上田さん

 

 体力テストは毎回結果表がとても楽しみ。日頃の運動の成果が分かりやすいですし、以前はできなかった上体起こしができてやる気も出ますね。20年前に病気で苦しんだ経験があるからこそ健康の大切さを実感しています。普段の生活でも健康のため、ちょっとした時間にかかと上げなどで体を動かすようにしてます。

 

地域の人たちの笑顔が元気の源だと語る上田さん(72歳)

 

 

 

 

上田さんの体力年齢と実年齢の経過

 上田さんの体力年齢と実年齢の経過

運動の継続で体力年齢の若さをキープ!

 

 吉田保健師から

  • 吉田保健師

 

 体力テストのあとすぐに健康づくり活動がスタートできるよう、テスト当日に結果返却・運動指導士からのアドバイスなどがあります。

日頃の運動の効果をチェックできる体力テスト、ぜひチャレンジしてください!

 

 

 

 

 

 

 

このページに関する問い合わせ先

健康福祉部 健康課
場所:西館1階
電話番号:0940-36-1187
ファクス番号:0940-37-3046

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。