トップページ > くらし・手続き > くらし・環境 > 人権・男女共同参画 > 【募集】「男女共同参画週間」キャッチフレーズ募集

【募集】「男女共同参画週間」キャッチフレーズ募集

更新日:2018年02月09日

内閣府では、平成30年度男女共同参画週間のキャッチフレーズを募集します。

  • 2年後の2020年夏に我が国で開催される東京オリンピック・パラリンピックはスポーツへの関心を高める絶好の機会です。
  • しかし、日本では、アスリートのみならず運動を楽しみたいと思っている場においても、それに関わる指導者や競技団体の役員など、スポーツに関わるあらゆる分野で女性は少数です。
  • スポーツに関わるあらゆる分野において女性が増えることにより、様々なスポーツの場で、一般、学生、アマチュア、プロを問わず、男性も女性も誰もが、よりスポーツに親しみ、チャレンジし、活躍することができるようになるためのキャッチフレーズを募集します。
  • このキャッチフレーズは、平成30年度「男女共同参画週間」のポスターを始め、様々な場面で広報・啓発活動に使用させていただきます。

募集テーマ

スポーツに関わるあらゆる分野での女性の参画を推進し、様々なスポーツに男性も女性も親しみ、チャレンジし、活躍できるようになるためのキャッチフレーズ。

応募資格

だれでも応募可。なお、応募作品は未発表で自作のものに限る。

応募期間

平成30年1月12日(金曜日)から 同年2月28日(水曜日)まで

応募方法

下記関連リンクから、応募フォームに必要事項を入力して応募。

発表

4月中に男女共同参画局ホームページ等で決定したキャッチフレーズを公表予定。
別途、入賞者にも通知。

表彰等

作品は、審査の上、最優秀賞及び優秀賞を決定。
また、最優秀賞に選ばれた作品は「男女共同参画週間」のポスター等に使用するほか、6月の男女共同参画週間の期間中に内閣府特命担当大臣(男女共同参画)から表彰予定。

その他

詳細は下記関連リンクの内閣府ホームページで確認を。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民協働環境部 男女共同参画推進課
場所:市役所北館2階
電話番号:0940-36-0048
ファクス番号:0940-36-0320

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。