メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 自治会加入促進

自治会加入促進

更新日:2019年08月26日

 宗像市では、原則として小学校区を範域としたコミュニティ運営協議会を中心にコミュニティ活動を自主的におこなっています。希薄になりつつある「相互扶助」意識の向上を図るとともに、地域と行政が対等な立場で「協働」してまちづくりを推進していく「住民自治(地域分権)」こそ、本市のまちづくりの基本であると考えています。このコミュニティ運営協議会の基盤となるのが、自治会です。しかし、本市においても、年々自治会加入率が低下しており、まちづくりの課題の一つとなっています。
本市では、自治会加入促進のため、コミュニティ運営協議会と協働で取り組みます。

補足:「協働」とは、市民の皆さんと市がそれぞれの役割分担のもと、お互いを補い合いながら、対等な立場でともに活動し、まちづくりを行うことです。

自治会加入促進については、下記関連ファイルから確認できます。

  • 自治会加入促進パンフレットを印刷する際は、両面印刷を推奨します。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民協働環境部 コミュニティ協働推進課 コミュニティ係
場所:市役所西館2階
電話番号:0940-36-5394
ファクス番号:0940-36-0270

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。