トップページ > 教育・文化・スポーツ > 世界遺産登録活動 > ふるさとから世界遺産を > 世界遺産への道88 ≪3Dシアター番組がリニューアル!神宿る島「沖ノ島」を体感しよう!≫

世界遺産への道88 ≪3Dシアター番組がリニューアル!神宿る島「沖ノ島」を体感しよう!≫

更新日:2016年05月09日

 来年の世界文化遺産登録を目指す「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群。その価値を分かりやすく解説した3Dシアターの番組をリニューアルしました。ぜひ、海の道むなかた館へ来てください。

 

リニューアル番組

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群

内容

 4~9世紀の500年にも及ぶ沖ノ島での国家的祭祀(さいし)、その祭祀を担った宗像氏、神に捧げられた8万点もの奉献品、宗像三女神の誕生、今も息づく宗像大社の信仰など、世界的な資産価値を有する「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群を分かりやすく解説した番組です

ナレーター

 大和田伸也

観覧方法

 海の道むなかた館3Dシアターで随時放映

  • メンテナンスなどで放映休止の場合あり

放映時間

 約11分

その他の3Dシアター番組

宗像大社の神事─人々の信仰と祈り─

 古代の信仰を今に引き継ぐ宗像大社のさまざまな神事を紹介。

沖ノ島の自然─太古の姿をそのままに─

 禁忌によって人の往来が制限されている沖ノ島の豊かな自然を紹介。

アニメ「海の民宗像」

 マンガ「海の民宗像」を原作とし、沖ノ島での祭祀を担った宗像の海に生きた人々を描く。

 

このページに関する問い合わせ先

経営企画部 経営企画課 世界遺産登録推進室
場所:市役所北館倉庫棟
電話番号:0940-36-9456
ファクス番号:0940-36-6912

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。