メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 行財政改革 > 平成31年4月利用分から公共施設の使用料等が変わります

平成31年4月利用分から公共施設の使用料等が変わります

更新日:2019年04月02日

 市では、施設運営の効率化や運営経費の縮減に努めていますが、公共施設の管理運営に係る経費は、施設を利用される方の使用料収入で賄うことができず、市民の皆さまの税金を投入して運営をしています。そこで公共施設の使用料は、管理運営コストに応じた負担をお願いするため、5年ごとに見直しを行っています。
 将来を見据え、安定した行政サービスを提供するために公共施設等の使用料の見直しを行い、平成31年4月利用分から公共施設の使用料を値上げします(一部を除く)。皆さまのご理解をお願いします。

主な変更点

公共施設の使用料の見直し

  • 公共施設の使用料一覧表のとおり変更します。
  • 急激な料金上昇に配慮し、原則として上昇率の限度は現行使用料の20%とします。ただし近隣市町(福岡都市圏16市町)と比較して非常に安価(2分の1以下)な使用料については、その平均額の3分の2の額まで値上げします。

照明・冷暖房料金の減免範囲の見直し

  • 公共施設の使用により発生する照明・冷暖房料金の減免の範囲を見直し、原則として施設利用者に負担していただきます。

 

対象施設一覧

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

経営企画部 経営企画課
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1192
ファクス番号:0940-37-1242

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。