トップページ > よくある質問 > くらし・手続き > 届出・証明 > 戸籍 > 子どもが生まれました。

子どもが生まれました。

更新日:2017年03月16日

子どもが生まれました。どのような手続きが必要ですか?

出産後に、病院・助産師等が記入した出生証明を添え、出生届出書に必要事項を記入して、2週間以内に母子手帳を添えて市区町村の役所に提出してください。届出ができる役所は、住所地や本籍地に限らず生まれたところの役所でも受け付けます。

その他の手続きとしては、子ども医療証の申請、児童手当の認定請求等があります。これらの手続きも期限がありますので、早めに手続きを行ってください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 市民課
場所:市役所本館1階
電話番号:
 市民係:0940-36-1126
 国民年金係:0940-36-1128
ファクス番号:0940-34-2003

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。