トップページ > くらし・手続き > 届出・証明 > 住基ネット > 住民基本台帳カード交付手続き(代理人による申請) ~新規発行の受付は終了しました~

住民基本台帳カード交付手続き(代理人による申請) ~新規発行の受付は終了しました~

更新日:2016年12月08日

こんなとき

代理人で住民基本台帳カードを取得したいとき

届出期間

随時

届出するところ

宗像市役所、大島行政センター
注:宗像市役所・大島行政センターともに、カード交付を受ける際は宗像市役所に本人が来る必要があります。

届出する人 

申請は委任状の代理人欄に記入されている方
注:代理人申請の場合でもカードの交付を受ける際は必ず本人が来る必要があります。

受付窓口

宗像市役所では市民課市民係2番窓口
注:大島行政センターは受付窓口が1箇所です。

受付時間

市役所開庁日の8時30分から17時まで

届出に必要なもの

  1. 顔写真(顔写真付きカードを希望の場合)
    注:写真の詳細はダウンロードできる文書「住民基本台帳カード交付申請書及び手順説明書」に載っています。
  2. 印鑑(認印で可)
  3. 代理人の身分証明書
    注:注意事項をお読みください。

手続きにかかる費用

500円

郵送による届出

郵送による届出はできません。

ダウンロードできる書類・文書

  • 委任状及び手順説明書(住民基本台帳カード申請用)
  • 住民基本台帳カード交付申請書及び手順説明書

関連ファイルより、ダウンロードできます。

注意事項

注:17時で住基ネットシステムが稼動しなくなりますので、受付・作業時間等を考慮し、16時30分以降の申請に関してはお断りする場合があります。
注:カードの交付を受ける際は,宗像市役所市民課市民係(1番窓口)に本人がお越しください。また,カードには暗証番号(数字4桁)の登録が必要となります。
注:有効期限は10年間です。
注:市内の転居などの際は,表面に記載された住所などを修正しますので、カードをご持参いただき窓口にお届けください。
注:住民基本台帳カード交付の際に、本人確認を行います。自宅に照会文書を郵送するので、後日、その照会文書を申請した窓口に持参してください。その際に本人確認のため、公的機関が発行した顔写真付身分証明書、お持ちでない人は健康保険証を提示していただきます。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 市民課
場所:市役所本館1階
電話番号:
 市民係:0940-36-1126
 国民年金係:0940-36-1128
ファクス番号:0940-34-2003

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。