更新日:2016年12月8日
こんなとき
公的個人認証サービスに基づく電子証明書を取得したいとき
届出期間
随時
届出するところ
宗像市役所
届出する人
電子証明書を取得したい方
受付窓口
市民課市民係2番窓口
受付時間
8時30分から16時30分
届出に必要なもの
- 住民基本台帳カード
- 運転免許証やパスポートなど官公庁の発行した顔写真付の身分証明書(写真付き住民基本台帳カードでも可)+健康保険証
手続きにかかる費用
500円
郵送による届出
郵送による届出はできません。。
ダウンロードできる書類・文書
- 電子証明書新規発行申請書
関連ファイルより、ダウンロードできます。
注意事項
注:17時で公的個人認証システムが稼動しなくなりますので、受付・作業時間等を考慮し、16時30分以降の請求に関してはお断りする場合があります。
注:電子証明書は住民基本台帳カードに格納されます。
注:有効期限は3年間ですが、他の市区町村に転出した場合には無効になります。また、市内転居、婚姻による氏名の変更などにより、電子証明書は使用できなくなります。
注:電子申請を利用するには、市で交付する電子証明書のほかに、住民基本台帳カードに対応するICカードリーダライタが必要です。
関連ファイル
このページに関する問い合わせ先
市民協働部 市民課
場所:市役所本館1階
電話番号:
市民係:0940-36-1126
国民年金係:0940-36-1128
ファクス番号:0940-34-2003
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