更新日:2024年1月24日
市では、法律改正に伴い、平成20年5月1日から住民票や戸籍の請求の際は、本人確認を厳格に実施することとなり、本人と確認できる書類の提示をお願いしています。
また、転入・転出や戸籍の届け出などでも本人確認を実施していますので、ご協力をお願いします。
本人と確認できる書類:有効期限があるものは、有効期限内のものに限ります。
- (ア)下記のいずれか1点
運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳、その他官公庁が発行した顔写真付きの免許証や資格証明書などの本人と確認できる書類 - (イ) (ア)を持っていない人は、下記の2点、もしくは下記の1点と通帳など名前の確認ができるもの
健康保険証、後期高齢者医療保険証、介護保険証、住民基本台帳カード(顔写真なし)
1)住民票の交付請求で必要なもの
- 本人か同一世帯(住所と世帯主が同じ)の人が請求する場合
窓口に来た人が本人と確認できる書類 - 代理人請求の場合
必要項目を請求者本人が記載した委任状
窓口に来た人が本人と確認できる書類 - 債権者などが請求する場合
契約書、売買契約書など、請求権があることを確認できる書類
窓口に来た人が本人と確認できる書類
2)戸籍謄抄本などの交付請求に必要なもの
- 本人と同じ戸籍内の人、直系血族の人が請求する場合
窓口に来た人が本人と確認できる書類 - 代理人請求の場合
必要項目を請求者本人が記載した委任状
窓口に来た人が本人と確認できる書類
注:委任状などによる請求の場合は、窓口に来た人が本人確認の対象
このページに関する問い合わせ先
市民協働部 市民課
場所:市役所本館1階
電話番号:
市民係:0940-36-1126
国民年金係:0940-36-1128
ファクス番号:0940-34-2003
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