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本人確認書類

更新日:2016年10月12日

市では、法律改正に伴い、平成20年5月1日から住民票や戸籍の請求の際は、本人確認を厳格に実施することとなり、本人と確認できる書類の提示をお願いしています。

また、転入・転出や戸籍の届け出などでも本人確認を実施していますので、ご協力をお願いします。

本人と確認できる書類

  • (ア)下記のいずれか1点
    運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳などの官公庁が発行した顔写真付きの身分証明書
  • (イ) (ア)を持っていない人は、下記の2点、もしくは下記の1点と通帳など名前の確認ができるもの
    健康保険証、後期高齢者医療保険証、介護保険証、住民基本台帳カード(顔写真なし)

1)住民票の交付請求で必要なもの

  • 本人か同一世帯の人が請求する場合
    窓口に来た人が本人と確認できる書類
  • 代理人請求の場合
    必要項目を請求者本人が記載した委任状
    窓口に来た人が本人と確認できる書類
    窓口に来た人の印鑑
  • 債権者などが請求する場合
    契約書、売買契約書など、請求権があることを確認できる書類
    窓口に来た人が本人と確認できる書類
    窓口に来た人の印鑑

2)戸籍謄抄本などの交付請求に必要なもの

  • 本人と同じ戸籍内の人、直系血族の人が請求する場合
    窓口に来た人が本人と確認できる書類
    窓口に来た人の印鑑
  • 代理人請求の場合
    必要項目を請求者本人が記載した委任状
    窓口に来た人が本人と確認できる書類
    窓口に来た人の印鑑

注:委任状などによる請求の場合は、窓口に来た人が本人確認の対象

このページに関する問い合わせ先

総務部 市民課
場所:市役所本館1階
電話番号:
 市民係:0940-36-1126
 国民年金係:0940-36-1128
ファクス番号:0940-34-2003

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