更新日:2023年6月22日
印鑑登録証明書の請求手続き
印鑑登録証明書とは
本人確認又は本人の意思確認の方法として、不動産の登記、自動車の登録等の場合に法令上提出が求められるほか、国民の権利義務の発生、変更等を伴う行為について利用されている証明書です。
登録印鑑の証明(いわゆる実印証明)です。
請求するところ
- 宗像市役所
- 大島行政センター
注:コミュニティ・センターについては下記関連リンクの
『コミセンで「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」の即時交付サービス』のページをご覧ください。
請求できる人
本人または代理人
受付窓口
- 宗像市役所市民課市民係3番窓口
- 大島行政センター
受付時間
市役所開庁日の午前8時30分から午後5時まで
窓口に持って行くもの
印鑑登録時に交付された印鑑登録証またはふれあいカード
証明書の料金
1通:300円
郵送による請求
郵送による請求はできません。
注意事項
注:印鑑登録証明書を請求するには、窓口で「印鑑登録証」または、印鑑登録証を兼ねた「ふれあいカード」を必ず提示してください。
たとえ本人が窓口に来て、登録している印鑑や運転免許証を提示しても、印鑑登録証の提示がないと交付はできません。(宗像市印鑑条例第15条)
注:窓口にある申請書を記載して印鑑登録証と一緒に提出されれば、印鑑登録証明書を交付します。登録している印鑑は持参する必要がありません。
注:代理人による請求の場合、印鑑登録証を預かってきていることで交付を委任されているとみなしますので、委任状は必要ありません。
ただし、印鑑登録している人の住所・氏名・生年月日を明記しない場合は交付できません。
このページに関する問い合わせ先
市民協働部 市民課
場所:市役所本館1階
電話番号:
市民係:0940-36-1126
国民年金係:0940-36-1128
ファクス番号:0940-34-2003
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