トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長ブログ > 2017年 > 3月11日、地島椿まつり

3月11日、地島椿まつり

更新日:2017年3月11日

3月11日、地島の椿まつりに参加しました。晴天に恵まれ、久しぶりに泊地区から40分程かけ、椿ロードを歩き、まつり会場の豊岡地区まで行きました。

まず、宗像三女神を祀る厳島神社にお参りした後、ヤブ椿を楽しみながら遠見山(標高186メートル)から見える沖ノ島の展望を期待して登りましたが、もやのため見えず残念。ただ、青々と雄大に広がる大海原に満足しながら豊岡地区に向かいました。

まつり会場では地元小学生や幼稚園児の踊りや演奏、生わかめのつかみどりや鮮魚のたたき売り等、島ならではの催しに島外から約800人の来訪者のみなさんが参加して賑いました。

地島は漁業の島ですが、特に地島近海の浅瀬で太陽の光を浴び玄界灘の荒波にもまれた良質の天然わかめは、毎年、宗像大社を通して皇室に献上されており、今年も3月17日に献上されました。

地島名物の椿ごはんもいただき、島民によるまつりの開催、おもてなしに心から感謝し、地島を後にしました。

このページに関する問い合わせ先

都市戦略室 秘書政策課 秘書担当
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-0890
ファクス番号:0940-37-1242

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。