トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長ブログ > 2017年 > 3月30日、ユリックスジュニアブラス卒団式

3月30日、ユリックスジュニアブラス卒団式

更新日:2017年3月30日

3月30日にユリックス・ハーモニーホールで開催されたユリックスジュニアブラス第三期生6年生の卒団式に行って来ました。

このジュニアブラスは3年前、九州管楽合奏団のテューバ奏者の丸田友博さんが、市内の小学校で使われなくなった管楽器を修理して、ユリックスと一緒になって発足しました。

当初は、市内の小学3年生から6年生までの14名でスタートし、私も団長として参加しました。

初めは、体より大きそうなテューバ等をかかえ、音を出すのがやっとの子ども達もいましたが、現在では立派に成長した8名(1名欠席)の団員に卒団証書を授与しました。

最後に卒団を記念して全団員で「ザッツアプレンティ」を演奏、そのすばらしい演奏を聴いて涙がでました。

私から、「これからも音楽を大事にして楽しんでください」とはなむけの言葉を贈りました。7名の子どもが、中学校のブラスバンド部に入ることを約束してくれました。中学校での活躍が楽しみですね。
  • 3.30.JPGの画像

このページに関する問い合わせ先

都市戦略室 秘書政策課 秘書担当
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-0890
ファクス番号:0940-37-1242

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。