トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長ブログ > 2016年 > 「団地の農場 日の里ファーム」オープニングイベント

「団地の農場 日の里ファーム」オープニングイベント

更新日:2016年09月29日

6月19日、「団地の農場 日の里ファーム」オープニングイベントに出席しました。

 UR日の里団地に子どもから高齢者までの交流の場となる「団地の農場 日の里ファーム」が、正式に開園しました。オープニングイベントでは、食進会による採れたて野菜を使った振る舞いがあり、私も小松菜のスムージー等を美味しくいただきました。

 日の里団地は、昭和40年代から九州を代表する大規模住宅団地として発展しましたが、現在は、住民の高齢化や住宅の老朽化、空き家が増加し、団地の空洞化が進んでいます。そこで現在本市では、市、民間業者、地元住民等と日の里及び自由ヶ丘団地をモデルとして「団地再生」に取り組んでいます。

 団地再生は、地元住民の理解と協力がなければ不可能です。このような取り組みを積み重ねなければ、地元と行政関係者の一体感は生まれません。

 このファームで栽培した野菜は、日の里西小学校の給食で使われるのを皮切りに保育園等で使われます。また、東郷駅前のコミュニティカフェでも販売される予定ですので、市民の皆さまにもお買い上げいただければと思います。

  • 日の里ファームの画像

    オープニングイベントで収穫しました

このページに関する問い合わせ先

都市戦略室 秘書政策課 秘書担当
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-0890
ファクス番号:0940-37-1242

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。