トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長ブログ > 2016年 > ユリックスジュニアブラス卒団演奏会

ユリックスジュニアブラス卒団演奏会

更新日:2016年05月31日

 3月29日、ユリックスジュニアブラス卒団演奏会に行ってきました。

 このジュニアブラスは、2年前、宗像市ユリックスに本拠を置く九州管楽合奏団の団員のみなさんの提案で、小学校の使っていないトランペットやトロンボーンなど金管楽器を活用して、市内の小学生で結成されたブラスバンドです。

 楽団員の丸田友博さんを指導者に、小学校3年生から6年生14人で出発し、現在29人。今回、6年生8名が卒団の日を迎えました。

 当初は楽譜も読めず、楽器を触ったこともなかった子どもたちが、2年経ってこれまでたくさんの演奏会に出演してきました。週に1度、2時間の練習はきつくて辛い日もあったかと思います。多くの市民のみなさんが、子どもたちの演奏を聴いて、音楽の楽しさを知り、元気をもらいました。私から「卒団おめでとう」の言葉と併せて「ありがとう」の言葉を、そして、これからも音楽を大切にし、楽しんで有意義な中学校生活を送るように、はなむけの言葉を贈りました。

  • 音楽の楽しさを知った子どもたちの画像

    音楽の楽しさを知った子どもたち

このページに関する問い合わせ先

都市戦略室 秘書政策課 秘書担当
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-0890
ファクス番号:0940-37-1242

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。