トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長ブログ > 2015年 > いせきんぐオープニングイベントに参加してきました。

いせきんぐオープニングイベントに参加してきました。

更新日:2016年07月04日

平成27719日(日曜日)いせきんぐ宗像オープニングイベントに行ってきました。

 

 台風11号の影響が心配されましたが、当日は晴天に恵まれ大勢の方が参加の中盛大にオープニング式典が行われました。

 アジア太平洋子ども会議で、宗像市にホームスティをしているブータンの子ども達6人も特別参加し、踊りを披露してくれました。田熊石畑遺跡は弥生時代の遺跡で稲作文化が大きな特徴です。ブータンでも稲作が盛んで今でも古代米と言われる赤米が栽培されているそうです。東アジア文化圏では、ごく近しい関係であり、弥生時代の歴史公園のオープニングにふさわしいイベントになったと思います。そのほか、多くの楽しいイベントが花をそえてくれました。

この田熊石畑遺跡は平成20年に発掘調査され、沖ノ島前夜の宗像人のルーツといえる遺跡と分かり、平成22年には国史跡の指定を受け、地元東郷地区や市民ワークショップのメンバーが核となり結成された「田熊石畑遺跡村づくりの会」をはじめ多くの皆さまのご協力、支援に支えられ、市民参加型の公園としてオープンすることができました。今後も 宗像市の歴史文化の拠点として活用が期待されます。

  • いせきんぐオープニングイベントに参加してきました。の画像

    ブータンの子供たちもイベントに花を添えてくれました。

このページに関する問い合わせ先

都市戦略室 秘書政策課 秘書担当
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-0890
ファクス番号:0940-37-1242

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。