トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長ブログ > 2014年 > 七夕訪問

七夕訪問

更新日:2015年02月16日

七夕訪問

七夕訪問2
平成26年7月4日、西海保育園の園児のみなさんが、市役所を訪問してくれました。

七夕祭りにちなんで年長組の園児の皆さんが今年も、みんなの願いを短冊に込めた、大きな七夕飾りを持ってきてくれました。

私も短冊に「子ども達が健やかに元気で育ちますように」、「市民の皆さまが安全、安心に暮らせますように」と願いを込めて子ども達と一緒に飾りました。

毎年、すてきな七夕飾りを作って、訪問してくれるのを楽しみにしています。園児のみんなさんの願いがたくさんかなうといいですね。

また8月7日には、天の川伝説発祥の地といわれている大島で、鎌倉時代から続く「むなかた大島七夕まつり」が開催されます。こちらも、色とりどりの短冊がたくさん結ばれたすてきな七夕飾りを見ることができます。

注:大島七夕伝説

毎年、8月7日 に宗像大社中津宮で開催されている七夕祭は鎌倉時代から続く歴史があります。宗像大社中津宮境内横には「天の川」が流れ、川の両端は「牽牛(けんぎゅう)神社」と「織女(しょくじょ)神社」があり、水に映る姿で男女の縁も定める縁結びの風習など歌会が開かれていたという話もあり、大島は七夕伝説発祥の地ともいわれています。

七夕訪問3 七夕訪問4

このページに関する問い合わせ先

都市戦略室 秘書政策課 秘書担当
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-0890
ファクス番号:0940-37-1242

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。