トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長ブログ > 2014年 > 「宗像国際環境100人会議」が開催されました

「宗像国際環境100人会議」が開催されました

更新日:2015年02月16日

「宗像国際環境100人会議」が開催されました1

「宗像国際環境100人会議」が開催されました2

「宗像国際環境100人会議」に私も開催地の市長として、また、当会議の実行委員会の理事として参加 しました。来年以降も引き続き宗像で開催される予定です。宗像から世界に対して、環境問題の解決に向けた、「宗像宣言」といえるものが発信されていくことを、とてもうれしく思います。

さらに、宗像の中学生30人を対象に、トップクラスのリーダーが特別講義を実施する「宗像国際育成プログラム」もあわせて開催。IPCC議長のパチャウリさんを講師に迎えた3月に引き続き、2回目の開催となりました。講師で、プログラムの中心人物の 東大名誉教授・黒田玲子さんは「宗像の子どもたちを、将来は世界で活躍できるように育成していきたい」と言ってくれています。

宗像ユリックスで6月1日に実施した、ジョゼ・ラモス=ホルタ共同議長の記念講演では、約400人が参加。講演後には、西日本新聞の子ども記者の質問に対して、熱心に答えていました。

最終日に、グローバルアリーナで開催した、スウェーデン王国のリサ・エミリア・スヴェンソン海洋・海・水担当大使の特別講演で、無事、国際会議は閉会となりました。

このプログラムも引き続き定期的に開催されます。宗像で世界の第一線に触れることができる子どもたちの成長が、今から楽しみですね。

「宗像国際環境100人会議」が開催されました3
県の環境キャラクターエコトンも今話題の黒田官兵衛に扮(ふん)し会議を盛り上げました

このページに関する問い合わせ先

都市戦略室 秘書政策課 秘書担当
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-0890
ファクス番号:0940-37-1242

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。