トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長ブログ > 2014年 > 防災訓練を行いました

防災訓練を行いました

更新日:2015年02月16日

防災訓練1

防災訓練2

平成26年9月6日(土曜日)、防災訓練を行いました。

この総合防災訓練は、「宗像市地域防災計画」に基づくもので今回は、玄海中のグラウンドを中心に実施しました。

情報伝達訓練及び避難訓練は市内全体指定避難所38施設で実施され、多くの方が参加する大規模な訓練になりました。

地元の玄海地区自主防災会、消防団、そして初めて訓練を受ける玄海中学校の生徒の皆さんも参加された合同訓練は、迅速かつ効果的に行われとても頼もしい限りで、大変有意義な訓練でした。

先月、20日に広島県で1時間雨量100ミ リを超える猛烈な雨により広範囲にわたって土石流が発生し、多くの方が亡くなられました。最近の地球変動による大規模災害はどこで起きてもおかしくない状 態にあり、ここ宗像市でも例外ではなく市民の皆様も防災使命と訓練の重要さを認識していただきますようお願いいたします。また、先に日本海における津波基 準が発表されましたが、西山断層に関係する宗像市の津波予想到達時間が大幅に短くなった事から、根本的な見直しが必要となり、新たな防災対策を検討してい く予定です。

防災訓練3 防災訓練4

このページに関する問い合わせ先

都市戦略室 秘書政策課 秘書担当
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-0890
ファクス番号:0940-37-1242

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。