メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
校章・学校名

トップページ > PTAのお知らせ

PTAのお知らせ

○除草作業のご協力ありがとうございました!(5月27日)  

 保護者の皆様、OBの皆様、地域の皆さま、事前の草刈りから当日の早朝6時頃から文化祭へ向けての除草作業のご協力ありがとうございました。子どもたちは8時半から全員が集合してそこから1時間の草集めと草運びを行いました。大島の子は自分から仕事を探して動いてくれます。これも幼い頃から大人の姿を見て育っているからだと思います。子どもたちが思い切りグランドで遊ぶことが出来ます。本当にありがとうございました。
草刈り1草刈り2
草刈り3草刈り4
草刈り5草刈り6

○除草作業のお知らせです!(5月7日)  

 さて、本年度第1回目の除草作業を下の日程で行います。この作業は、親子・家族の共同作業として実施していますので、ご協力をお願いいたします。また、当日、ご都合がつかない方におかれましては、5月21日(月曜日)から草刈機や燃料を準備しますので、ご都合のよい時にご協力いただければ幸甚に存じます。何かとご多用とは存じますが、多くの皆様に参加いただきますようお願い申し上げます。
○日時:5月27日(日曜日)8:30から(雨天の場合は中止)
○集合場所:グランド(8:25)
○早朝からの草取りは、泊まった職員が参加します

・お知らせの文書です。(ここをクリックしてください)

 

○本年度最初の資源回収実施しました!(4月22日)  

 4月22日(日曜日)8時30分からPTA活動の資源回収を実施しました。今回は、新しく赴任された先生方に沢山参加をしていていただきました。ありがとうございます。なかなか、資源回収に先生方が参加するなど他学校ではないと思います。離島へき地である大島ならではなのです。ご参加いただくことで保護者と子どもと触れ合うことが出来ます。ご理解ください。今後ともよろしくお願いします。
次回は、5月は除草作業となっています。PTAの皆様、ご協力よろしくお願いします。

○PTA総会で役員交代です。(4月21日)  

 4月21日(土曜日)15時30分からホールにて平成30年度大島学園PTA総会が開催されました。山本中会長、藤島小会長を中心にこれまでPTA活動にご尽力いただきました皆様ありがとうございました。また、義務教育学校として組織を改革し、山本会長、上野勇美副会長、遠藤弘志副会長、草野由実母代、沖西久美母代を中心とする今年度のPTA役員の皆様方、1年間よろしくお願いします。
総会1総会2
総会3総会4

  

○資源回収ご協力ありがとうございました。(2月25日)  

 2月25日(日曜日)小雨がぱらつく中、資源回収へのご協力ありがとうございました。先月は雨天で中止になり、2ヶ月分の大量の新聞雑誌段ボールが各倉庫の中にありました。中学生は、大会参加もあり人数が少ない中、小学生が活躍してくれました。本当にありがとうございました。3月は、25日(日曜日)に実施します。ご協力のほどよろしくお願いします。

○宗像市PTA人権教育実践交流会に参加しました。(2月3日)  

 2月3日(土曜日)10時から宗像市役所にて、市内小中学校PTAの代表4名程度が集まりPTAが取り組んだ人権教育に関する研修や活動の報告・交流を通して、PTAの人権問題に対する理解と認識を深めることを目的とし、宗像市PTA人権教育実践交流会がおこなわれました。今年は、玄海学園PTA(玄海中・玄海小・玄海東小・地島小)から実践発表でした。特色有る取組がとても参考になりました。改めてじっくり子どもの権利について考え、大人が持つ力と資源、やってはいけないこと、やるべきことなどワークショップ形式で他校PTAと交流できたことは大きな収穫でした。

 

○家庭教育講演会開催しました。(1月31日)  

 1月31日(水曜日)大島小中学校ホールにて、講師に宗像大社宮司 葦津敬之様をお迎えし、演題「世界遺産になって」郷土を思う心を育てる家庭教育というテーマで家庭教育講演会を大島地区コミュニティーと協賛で開催しました。夜遅くにもかかわらず、保護者・地域の皆さま・先生方を含め70名の方々に参加していただきました。葦津様からは、日本の歴史、宗像の歴史、宗像の未来について古事記・日本書紀からのお話を聞くことが出来ました。環境問題を扱うまったく新しい世界遺産として宗像そして大島の歴史と取組を世界に発信していくこと、それを次の世代の子どもたちに受け継いでいくことなど、大島に住む私たちがこれからやらなければならないことを再確認することが出来ました。学校で行われている世界遺産学習にも是非繋げてほしいと願っています。
教育講演会

 

○河東中の文化祭で大島の特産品販売しました。(10月21日)  

 21日(土曜日)大島学園PTA本部役員が中心となり、朝早くから河東中学校文化祭にて、大島の特産品のひじきとあかもくと塩サイダーを販売しました。売り上げの一部は、PTA予算になります。ご協力ありがとうございました。
河東中文化祭物品販売1

 

○急なお願いにもたくさんの参加ありがとうございました。(10月05日)  

 大島学園PTAでは、20年交流キャンプの続いている東峰村が7月の九州北部豪雨で甚大なる被害があったことを受け、小中PTAとして大島名産のひじきを袋に詰め、子どもたちが書いたメッセージを添えて送ることにしています。そのひじきの袋づめを急な連絡にもかかわらずたくさんのPTAの方々に参加していただきました。本当にご協力ありがとうございました。
ひじき袋づめ

 

○朝早くから除草作業へのご協力ありがとうございました(8月27日)  


 8月27日(日曜日)晴天に恵まれ、PTA主催による除草作業をおこないました。事前の草刈りと6時前の早朝より、また当日は50名を超える地域・保護者の皆さまのたくさんの御協力で8時半からの子どもたちの作業をとても順調におこなうことができました。数名の子どもたちも時間前から作業を行い、中には卒業生も作業に参加をしてくれました。これで子どもたちは、9月1日から始まる2学期を気持ちよくスタートすることができます。皆さま御協力ありがとうございました。
8月草刈り18月草刈り2
8月草刈り38月草刈り4


 ○本校ホールにて、本物の女優による朗読会が開催されます!(7月4日)


  7月16日(日曜日)14時00分開場、14時30分開演です。こんな機会は、2度とないかも? 渡辺美佐子、山口果林、寺田路恵、長内美那子、大原ますみ、大橋芳枝の女優たちの朗読による「夏の雲を忘れない」が開催されます。戦後72年。あの日のことを多くの人に伝えようと全国を縦断しているそうです。たくさんのご参加お待ちしています。子どもたちにも是非本物体験を!
朗読会1朗読会2




○中学校PTA10校連絡会へ参加してきました。(6月17日)  

 宗像区の中学校10校のPTA役員が宗像市立玄海中学校に集まり、それぞれの学校のPTA組織や活動の紹介・意見交換を行いました。オープニングでは、体育館で玄海中生徒4名による「浦安の舞」が行われ、地域に根ざした活動がよくわかりました。その後、各委員会別に報告と意見交換が行われ、大島中学校は広報委員会司会進行を担当しました。(緊張しましたぁ。)
29年10校連絡会129年10校連絡会2

○本校へ福岡市玄界島の玄界小中学校PTA訪問がありました。(6月14日)  

 大島の学校と地域と連携したPTA活動を参考にしたいということで福岡市の玄界島から船で7名のPTA役員の方々と教頭先生1名、計8名の方々に大島へ来ていただきました。山本・藤島両会長を中心に段取りを進めていただき、訪問はとても充実したものになりました。玄界小中PTAの皆さんは、大満足で帰られました。
玄界小中PTA訪問1玄界小中PTA訪問2

○除草作業のご協力ありがとうございました。(5月28日)  

 1週間前から事前の草刈り、そして子どもたちがすぐに草を集められるようにと当日朝は6時前から作業をしていただきました。保護者地域の皆さま、本当にありがとうございました。お陰をもちまして、校内は、とても美しくなり、無事に文化祭を迎えることができそうです。この結束力が大島のPTAの強みですね。次回は、8月27日(日曜日)となります。ご協力よろしくお願いします。
5月除草作業15月除草作業2

○宗像区中学校PTA連合会総会が大島でおこなわれました。(5月13日)  

 毎年、ここ大島で宗像区の中学校10校のPTA会長や副会長・母親代表・校長が一同に集まり、総会が行われています。その総会において、本校中学校PTA会長の辻会長と広田母代が表彰されました。お二人ともお疲れ様でした。そしてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
辻会長広田母代
  

第1回除草作業のお知らせとお願い  

お知らせとお願いの文書  

作業場所区域割り

第2回新家庭教育宣言「いきいきチャレンジ」週間アンケート集約結果のお知らせ!(2月16日)  

大島小中学校PTA学級委員会では、平成29年1月16日から1月22日迄の7日間、各家庭にて、

  1. すすんであいさつをしよう。
  2. お家での勉強を頑張ろう。
  3. 自分が立てた目標を実行しよう。

の3つを重点的に取り組んでいただきました。その集計結果です。 ご協力ありがとうございました。  

アンケート集約結果は、こちらです。

(ここをクリックしてください。)

宗像市PTA人権教育実践交流会に参加してきました!(1月30日)  

1月28日(土曜日)、宗像市役所にて宗像市内小中学校PTA120名程が参加して、市内PTAが取り組んだ人権教育に関する研修や活動の報告・交流会が行われました。大島学園からの参加者は、小学校中村会長さん、中学校山本副会長さん、福崎書記さん、小学校中学校から職員1名ずつ計5名の参加でした。活動の中味よりも、それぞれの学校の役員さんが、パワーポイントでプレゼンテーションをされ、流暢に話をされている様子を見ていておもわず感心してしまいました。研修会の最後に、高山前校長先生が登場され、まとめをされている姿を見て「へぇ」と2回目の感心をしてしまいました。

河野明子さんとアコーディオン演奏会開催のお知らせ!

 佐藤コミュニティー会長からお知らせがありました。
2月5日(日曜日)の13:30から大島小中学校ホールにてイタリアのアコーディオン奏者 ジャンニ・ファッセッタさんと河野明子さん共演の演奏会が開催されます。入場無料です。お誘い合わせの上、多数のお越しを待ってます。
アコーディオン演奏会ポスター

第2回目の新家庭教育宣言「いきいきチャレンジ」週間です!

 1月16日(月曜日)から22日(日曜日)は、第2回目の「いきいき」チャレンジ週間です。
取り組む内容は、

  1. すすんであいさつをする。
  2. 家での勉強をがんばる。
  3. 個人で決めた目標をがんばる。

子どもたちが3つの目標を達成できるように、声かけと大人が率先する姿を見せましょう。 ご協力よろしくお願いします。

資源回収ご協力ありがとうございました!

18日の早朝は、とても寒かったのですが、次第に暖かくなりました。
この日は、中学生がバレーの大会等で参加が少なかったのですが、
その分、小学生がよく頑張ってくれました。
来月は、1月29日(日曜日)8時30分から行います。

学級委員会だよりです!

 先日、11月4日におこないましたPTA家庭教育講演会の様子
と感想を掲載しています。たくさんのご参加ありがとうございました。

  (学級委員会だよりです。ここをクリックしてください。)

新 家庭教育力宣言の取り組みアンケート結果です!

 平成28年9月26日から10月2日に各家庭でご協力いただいた
新家庭教育力宣言いきいきチャレンジ週間の取り組みアンケート結果
をお知らせします。

 (アンケート結果です。ここをクリックしてください。)

除草作業のご協力ありがとうございました。

 天候にもめぐまれ、10月15日(土曜日)8時の早朝から除草作業に
参加していただきありがとうございました。2時間半ほどかけて
校内をきれいにすることができました。今後とも、PTA活動に
ご協力をよろしくお願いします。
草刈り写真10月15日

除草作業への助勢について

 10月28日(金曜日)に学校において、研究発表が行われます。
それに先立ち、校内の除草作業をPTAでおこないます。
PTAの皆さま、ご協力のほど、よろしくお願いします。

 (除草作業協力依頼文書になります。ここをクリックしてください。)

9月資源回収ありがとうございました。 

 島民グランドの整備もあり、皆さま大変お疲れ様でした。先月
資源回収がなかったため、今回、たくさん回収物がありました。
ゴキブリがたくさんいてびっくりしましたが、PTAの皆さんの
たくさんの参加もあり、凄く早く終わることができました。

9月資源回収

ポケモンGOの使用上の注意

 スマホ向けゲーム「ポケモンGO」が社会的ブームとなっています。
これに伴い、 使用中における交通事故等が数多く発生しています。
また、夏休み中における子どもたちの深夜徘徊等安全上の問題も
多く発生しています。課金等による金銭トラブルも 今後懸念される
ところです。
 つきましては、宗像市ホームページ等にゲーム使用上の 注意事項
が載っております。各ご家庭におかれましては、是非ホームページを
ご確認 いただき、ゲーム使用に関しての話を親子でするなど、子ども
の健全育成に向けた 注意喚起を行っていただきますようお願いします。

  1. 「ながらスマホ」は危険!
  2. 危険な場所に立ち入らない!
  3. 熱中症対策を忘れないように!
  4. 行場所と帰宅時間を必ず伝えさせる!

PTA運営委員会・本部役員会の開催のお知らせ!

 連絡が遅くなり、すみません。
 標記について、16日(金曜日)19:45から多目的ホールにて行います。
お忙しいとは思いますが、ご出席のほどよろしくお願いします。

 PTA運営委員会・本部役員会案内(ここをクリックしてください。)

○お陰で子どもたちは、気持ちよく2学期を迎えることができます!

   30日(火曜日)7:00からPTA環境委員長さんの呼びかけで保護者の方々から
草刈りのやり残していた保育所・ランチルーム側の土手の雑草をきれいにしていた
だきました。朝早くからご協力ありがとうございました。中には、数名小学生と
中学生もお手伝いをしてくれていました。○第2回除草作業の助勢、ありがとうございました!

 お仕事でお忙しい中、事前の草刈りありがとうございました。8月28日(日曜日)に
開催予定でした第2回除草作業でしたが、雨天予報により当日は、中止とさせていた
だきました。なお、前日の中止の地域放送が強風のため聞こえづらく、数名の地域
の方々にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。しかしながら、当日
の午前中は、雨が降らずに数名のPTA役員様によりグランドをきれいにしていた
だきました。本当にありがとうございました。
夏除草作業

 

○第2回除草作業の助勢依頼!

8月28日(日曜日)の8時30分から第2回除草作業を行います。この作業は、
小・中合同の親子・家族の共同作業として実施していますので、ご協力をお願い
いたします。また、当日、ご都合がつかない方におかれましては、8月22日(月曜日)
から草刈機や燃料を準備しますので、ご都合のよい時にご協力いただければ幸甚に
存じます。何かとご多用とは存じますが、多くの皆様に参加いただきますようお願い
申し上げます。
 (第2回除草作業について依頼文書です。ここをクリックしてください。)

小学校OTキャンプに向け、除草作業ご協力ありがとうございました!

 急な連絡にもかかわらず、7月18日(月曜日)に炎天下の中、草刈りに協力していただき
ありがとうございました。子どもたちもきれいになっている校庭を見てびっくりしていました。
本当にありがとうございました。

○宗像区中学校PTA連合会情報交換会へ参加しました!

6月11日(土曜日)の9時30分から日の里中学校にて宗像福津の中学校PTAの役員代表が
130名程度が集まり、PTA活動(地域・パトロール、広報、学級、教育文化、生活環境、
選考、バザー、本部など)のそれぞれの学校の取り組みについて情報交換を行いました。
はじめの全体会では、日の里中学校の吹奏楽部による歓迎の演奏がおこなわれ、吹奏楽部の
演奏の素晴らしさを感じることができました。分科会では、それぞれの学校のPTA活動の
工夫点がとても参考になり、今後の大島小中PTA活動に生かして行きたいと思います。
お忙しい中、参加していただいた役員の皆さま、ありがとうございました。(PTA会長より)


10校連絡会1

10校連絡会2

○雨天で中止になった除草作業で、

急遽6月2日(木曜日)に、若手を中心に草刈り助勢
をお願いしたところ、お忙しい中、元会長の沖西様をはじめ、15名ほどの小中PTA
有志にご協力を賜りありがとうございました。今後とも、家庭・地域・学校が連携した
大島の子どもたちの健全育成にご協力をよろしくお願いします。

 

  • 草刈り助勢1
  • 草刈り助勢2

 

○5月29日(日曜日)8時半から第1回除草作業があります。  

案内プリント
 お忙しいと思いますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

○5月6日(金曜日)文化祭バザー保護者説明会の案内  

案内プリント
 お忙しいと思いますが、ご出席のほどよろしくお願いします。

○4月の資源回収ご協力ありがとうございました。

 5月は、資源回収はありません。
 5月29日(日曜日)に除草作業があります。ご協力よろしくお願いします。

○PTA歓送迎会、ご参加ありがとうございました。

 集合写真です。
歓送迎会集合写真

○PTA歓送迎会のお知らせ(4月23日土曜日) 

歓送迎会お知らせプリント

PTA総会のお知らせ(4月23日土曜日) 

お知らせプリント