メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
校章・学校名

トップページ > 学校行事 > 平成28年度 河東中の窓

平成28年度 河東中の窓

更新日:2016年03月23日

2017年3月

23日 木曜日
   あと1日・・、今日は午後から全員で大掃除や教室のワックスかけを行います。
   そして学校では、今月の残された時間で、次年度スムーズにスタートさせる
   ための準備に入ります。慌ただしい毎日になりそうです。

22日 水曜日
   校庭の桜にも小さな蕾がふくらみはじめました。いよいよ春がやってきます。
   出会いと別れの春・・。どの生徒にも新しい出会いが待っています。
   出会いを大切にすれば、それだけの宝物が増えていくはず。それぞれの出会いを
   大切にして未来を切り拓いてほしいと願っています。

21日 火曜日
   いよいよ平成28年度の最終週を迎えました。金曜日は修了式。
   『何が出来たのか』『どうすればよいのか』と学校の小さな成功を自信に転換させ
   プラス志向で課題解決を目指す。そんな河東中であり続けたいと思っています。

17日 金曜日
   今日は2年生のクラスマッチ。来週は修了式。いよいよ一年間が終わります。
   時が経つのは本当にはやいもの。新入生がすぐにやってきます。
   どんな生徒たちなのか、とても楽しみです。

14日 火曜日
   明日は公立高校の合格発表日です。様々なドラマが待っていることでしょう。
   合格ならばよし!でも、不合格であっても、努力の末の不合格ならば、必ず
   前に進んでいくことが出来ます。不合格の悔しさが飛躍のバネとなるはずです。
   この飛躍のバネは、不合格になった者にしか与えられない特別のバネなのですから・・

13日 月曜日
   3年生がいないだけで学校の中一段と静かな空気に包まれます。
   あの3年生がもっていた清々しさ、前向きさ、思いやりの心を
   引き継ぎ、後輩たちが新しい河東中創造に向けて歩んでいくことを期待しています。

10日 金曜日
   先ほど、無事に第31回卒業証書授与式を終えることが出来ました。
   生徒の返事、歌声・・、どれをとっても立派な卒業式でした。
   みんなのおかげです。本当にありがとうございました!

09日 木曜日
   冷たい風が吹く朝です。今日は一日、全員で心をこめて、明日の卒業式に向けた
   準備を行います。そして明日、199名の生徒を送りだしたいと思います。

08日 水曜日
   今日は公立高校入試です。先ほど、受験者全員の入室完了の報告を受けました。
   あとは全力で挑むばかりです。外では深々と雪が降っています。
   まさに『なごり雪』のようです。
   動き始めた汽車の窓に 顔をつけて 君は何か言おうとしている
    君の口びるが『さようなら』と動くことが
                  こわくて 下を向いてた・・
   明後日、いよいよ卒業式です

07日 火曜日
   明日はいよいよ福岡県公立高等学校の入試があります。3年生は、中学校最後の
   給食を食べて、最後の事前指導に入ります。校長の気合入れもあります。
   そして10日は卒業式です・・

06日 月曜日
   平成28年度河東中給食残食調査を学校栄養職員の清水先生にしてもらいました。
   過去において宗像市一残食が多かった本校です。しかし確実に残食が減少している
   ことが分かりました。市の目標であるご飯、おかずの残食率10%以下には及びませんが
   ご飯が昨年度13.5%から今年度11.5%へ、おかずが11.5%から10.6%の減少、そして
   牛乳は10.7%から5.1%への減少と確実に減少しています。この調子で来年度も残食0を
   めざしていきたいと思います。そのことが生産者や調理員さんへの本当の『ごちそうさま』
   につながると考えます。

03日 金曜日
   いよいよ来週の金曜日は、第31回卒業証書授与式があります。卒業生にとって
   記念すべき一日となるよう、全員で心をこめて準備に入ります。

02日 木曜日
   朝から雷が鳴り響いています。外では雨ではなくヒョウが地面を叩きつけています。
   何という天気でしょう!今日は3年生は『ドリカム講座』、1年生は『授業参観、保護者会』
   が行われます。どうぞお気を付けて来校ください・・

01日 水曜日
   明日午後に、本年度最後の『ドリカム講座』を卒業する3年生を対象に実施します。
   講師は本校の前PTA会長 下川順一様です。
   『おまえたち しゃっきとせんや!』を演題にして、河東中を巣立っていく3年生へ
   熱いメッセージを贈ってくれるものと楽しみにしています!

2017年2月

28日 火曜日
   今日は、古賀竟成館高等学校の入試が行われています。本校からも20名以上の
   生徒が入試問題と格闘している真っ最中だと思います。
   公立高校の一般入試最終志願状況が今日の新聞にも掲載されていました。
   公立入試は8日に実施されます。2年生は人ごとではありませんよ!
   1年という時間はあっという間に過ぎ去ります・・・

27日 月曜日
   寒さの中にも春を感じさせる日差しが校舎に当たっています。いよいよ
   2月も明日で終わり。いよいよこの1年間の最後を迎えます。
   卒業式の準備も本格的に始まります。そして、新年度を迎える準備も
   しなければなりません。ラストスパート!一気に走り抜いていきます・・

23日 木曜日
   実は河東中、昨年度まで毎年のように校舎のガラスが○○枚も割れていました。
   落ち着かない学校の状況だったと思います。ところが今年は、喜ぶべきかまだ
   ガラスが割れた件数がひとケタです。確かに今の学校の様子は大変落ち着いて
   います。ガラスの破損と学校の安定度の相関関係はわかりませんが、もしかしたら
   良い傾向に学校があると言えるのかもしれません。

22日 水曜日
   今日学校では午後7時から『学校運営評議委員会』が行われます。かとう学園の
   小中一貫教育の推進のために、学識経験者、地域、家庭、学校の代表者が集まります。
   共育力向上のための課題の明確化、具体的な改善の在り方等についての熟議の場でも
   あります。社会に開かれた教育課程づくりへの第一歩です。

21日 火曜日
    あと17日で卒業式です。あっという間です。3月10日、199名の生徒が
   元気に巣立っていくのを祈るばかりです。
   そして、在校生が卒業生の築いた財産をしっかり守り、進化させることこそ
   河東中レガシーの創造につながっていきます。

20日 月曜日
   先日、福岡リーセントホテルで河東中学校PTAが『福岡県教育文化表彰』
   を受賞しました。学校を代表して枇杷会長が表彰状を受け取りました。
   biwakaityou
 
17日 金曜日
   明日、河東中学校PTAが福岡県教育文化表彰を受賞します。
   中学校では福岡県から1校の受賞です。
   これまでのPTAの皆様の学校への積極的な支援に感謝します。

16日 木曜日
    暖かい朝です。そして学校は静かです。定期考査1日目。ピーンと張り詰めた
    空気が流れています。生徒諸君の最後まであきらめない挑戦に期待しています。

15日 水曜日
   本日配布予定のプリントについて、ぜひご家庭でも確実にご覧いただきますよう
   お願いします。内容については、配布後に「配布物」のページで公開いたします。
   さ、いよいよ明日から定期考査です。先日は公立高校の合格内定の決定もありました。
   内定にならなかった生徒諸君もいますが、決してくよくよすることはありません。
   果敢にチャレンジしたその心が未来を生きる大きな財産になるはずです。
   内定が決定した生徒は、これがゴールではありません。自分を過信したりおごりたかぶる
   ことなく卒業まで真剣に生活してください!

13日 月曜日
   本日午後から公立高校一般入試の願書点検があります。学級担任が『魂』込めて作成した
   調査書です。一言一句間違いがないように『魂』こめて点検します。
   1,2年生はいよいよ16日から今年最後の定期考査です。これまたしっかり『魂』こめて
   試験前の学習に取り組んでください!

10日 金曜日
   定期考査前、今日から『放課後学習会』を各学年で実施します。大学生ボランティア
   の学生たちも手伝ってくれます。ふるって参加してください。詳細は『お知らせ』の
   ページで案内します!

09日 木曜日
   今日から定期考査前の部活動中止期間に入ります。この1年間の最後の定期考査です。
   時間を大切に使って家庭学習に取り組んでほしいと思います。
   時間だけは誰にも平等に与えられています。明確な目標設定、具体的な学習計画、
   そして確実な学習の実施、そして、そして何よりも大切なもの、それは根性をもって
   挑む逞しい心だけは持ち続けることです。奮闘を期待しています。
   きっと『出来ない』のではないのです。『やろうとしない』だけなのです!

08日 水曜日
   今日、3時間目と5時間目に2年生女子の体育の授業で『創作ダンス発表会』が
   行われます。素直な心と笑顔で素晴らしい表現ができることを楽しみにしています。
   一人一人の一生懸命な気持ちを見たいと思っています。
創作ダンス  
 
創作ダンス

創作ダンス

07日 火曜日
   今日は私立高校合格発表日。3年の先生方は朝からいつもと違う慌ただしい
   空気に包まれています。午後には、それぞれのドラマが待っていることでしょう。
   誰もが通る道です。逞しく乗り越えてほしいものです。
   

06日 月曜日
   1週間が始まりました。今週は3年生にとっておそらく人生初の合格発表を
   経験する時です。明日が発表のピークを迎えます。公立受験をする生徒に
   とっては、あくまでも通過点です。決して気を抜かない生活を!

03日 金曜日
   福岡地区私立高校入試が本日実施されます。天気には恵まれました。
   現時点で全員、予定通りの行動がとれているようです。無事に試験会場に
   入室することを祈るばかりです。1,2年生は学力診断検査です。
   わからなくとも全ての解答する。さいごまであきらめない。
   結果が楽しみです!

02日 木曜日
   今日は春を思わせる日差しが学校にさしています。今日も25名程度の3年生が
   北九州地区の私立入試を受験しています。そして、いよいよ明日は福岡地区私立
   入試です。3年生は速やかに下校し、家庭で明日の準備をしてください。
   早寝早起きが一番です。健闘を祈っています!
   1年生のインフルエンザ拡大が心配されます。ご家庭での十分なご指導を・・

01日 水曜日
   今日も私立入試が続きます。今日は30名近くの生徒が北九州地区の入試に
   チャレンジしています。3日はいよいよ福岡地区私立入試です。
   そして1,2年生は私立入試にあわせて3日に学力診断検査が行われます。
   『知識から知恵への転換』、10年後を生き抜くための大切なキーワードです。

2017年1月 あけましておめでとうございます!

31日 火曜日
   今日から北九州地区の私立高校入試が始まりました。3日は福岡地区の
   私立高校入試です。インフルも河東中にも何か上陸する予感あり・・
   うがい、手洗いの励行をしながら予防に努めましょう!
   特に3年生!自己管理あるのみです・・・

30日 月曜日
   宗像市小中英語スピーチコンテストが行われ、本校2年生の井上佳音さんが
   見事に最優秀賞を受賞しました!おめでとうございます!
   河東中、昨年度末から剣道部の県大会出場、今年になってバスケット女子の
   県大会出場と快挙が続いています!この勢いを堅持して今年度を終わりたいと
   願っています!

27日 木曜日
   今日は『新入生説明会』があります。6年生もやってきて校内見学や部活動見学を
   行います。安心して入学できるように万全の態勢で臨んでいきます。
   『河東中に入学して本当によかった!』と言ってもらえる学校づくりを生徒と共に
   推進させていきます!

25日 水曜日
   久々に日差しが校舎の中に入って一日です。今から、初任者研修で脇田恵理子教諭
   の学級活動の授業研修が行われます。この1年間で立派に成長した姿を参観してきます。
   本校の2名の初任者にとっても一人立ちの時期がやってきました。

24日 火曜日
   今日は専願入試。福岡地区、北九州地区へと受験する生徒はチャレンジしに行きました。
   教室へ無事に入室したちの報告の電話が入っています。
   自分を信じて精一杯の力が発揮できることを祈るばかりです!

23日 月曜日
   インフルエンザ流行の兆し!今日も朝から高熱による欠席連絡がいつもより多く
   入っています。手洗い、うがいの励行を学校、家庭で指導し罹患防止に努めましょう。
   明日は福岡地区、北九州地区の私立高校の専願入試です!

20日 金曜日
   朝から冷たい風が河東の丘に吹いています。寒い!これから幾度の寒波を乗り越えて
   その先に春が必ずやってきます。生徒とともに今日を乗り越えます。
   河東中、今日も元気にやりますばい!

19日 木曜日
   今日は久々に少しだけ暖かい朝です。暖かさのせいか、生徒の表情もいつもより
   柔らかい感じです。今日から専願入試が始まりました。放課後は多くの3年生が
   教室に残って勉強しています。2年生の顔も最上級生になるという自覚ある表情に
   なっている気がします。来週は新入生説明会があります。いよいよ旅立ちの準備が
   はじまります。

18日 水曜日
   3年の先生たちは、今週から走り回っています。入試の願書提出のため、北へ南へ
   走っています。宗像地区は福岡県の南北の中間地点だからでしょうか、北九州地区
   の高校への受験、福岡地区の高校への受験と両方に多くの生徒が受験します。
   だから宗像の先生たちは他地区の先生たちと比べて倍の動きで出願せねばなりません。
   先生たちも奮闘しています。受験生!がんばれ!負けるな!立ち向かえ!・・

17日 火曜日
   少しだけ自慢なのですが、河東中の生徒たちの挨拶を素敵に思うのです。
   決してお行儀のよい挨拶ではありませんが、その中に気持ちを感じるのです。
   作られた、義務的な、せないかんから的な挨拶ではありません。
   心のある挨拶ができるのが河東中の子ども達だと思うのです。
   ほめすぎでしょうか・・・?

16日 月曜日
   1週間が始まります。今日は生徒会専門委員会、2年生が中心となって進めていきます。
   1年生は5時間目に『性の逸脱防止学習会』を生徒と保護者とともに熊丸みつこ先生を
   お招きして行います。3年生は入試に向けた面接練習が今日も行われます。

14日 土曜日
   冷たい風が吹く天気の中で、『通学路クリーンアップ作戦が』が先ほどからスタート
   しました。小学校6年生と中学校1年生、そして保護者、地域の方々が一緒にグループ
   を編成して、校区内の通学路を中心に清掃活動を行います。
   まさに『共育』の実践です。保護者、地域の方と共に活動し、ほめられたり叱られたり
   することを通して生徒が生きる自信につながってほしいと願っています。

13日 金曜日
   3年生は昨日から入試に向けての面接練習が始まりました。いよいよ入試本番近しです。
   学校として責任もって川岸までは連れて行きます。しかし、目の前の川を渡るのは自分自身
   です。自分の心の弱さだけには負けない日々の生活を!

11日 水曜日
   3年生は学力診断テストが実施されています。明日からはいよいよ入試に向けた面接練習も
   はじまります。誰にも平等に与えられているもの。それは時間です。この時間を大切にして
   目の前の道を切り拓いていってほしいと願っています。闘う相手は自分自身なのです・・

10日 火曜日
   3学期がスタートしました!今日は始業式に引き続き新生徒会への認証式も行いました。
   新しい生徒会の活躍を熱く、熱く期待します。
   【新生徒会の若き獅士たち】(城戸君の名前に入力できない漢字がありましたので平仮名で表記します)
   生徒会長 出光 徹     生活 有永 裕哉
    副会長 日高 大智    生活 和田 心
    副会長 小崎 千成実   体育 岩瀬 准哉
     書記 林  龍太郎   体育 古野 祐奈
     書記 久保 七彩    環境 津曲 優斗
     書記 川島 汰三    環境 井上 佳音
     書記 大竹 帆香    保健 宮内 悠汰
   文化図書 横手 勇稀    保健 江口 朋花
   文化図書 鳥羽 由布里   給食 城戸 祥ご
                 給食 田島 亜采

    生徒会リーダー研修の様子
 
06日 金曜日
   平成29年がスタートしました。この1年、河東中にとってどのような1年間になるか?
   『夢感動プロジェクト』『夢枕支援プロジェクト』に続く3本目の矢を放つ年です。
   さて、みんなでどんな夢や感動を追いかけていくのでしょうか・・
   とにかく、今年もどうぞ河東中学校をよろしくお願いします!

2016年12月

22日 木曜日
   先ほど2学期終業式を終えました。全員が元気で1月10日の始業式に登校することを
   約束したところです。保護者の皆様の2学期における多大なるご協力に深く感謝します。
   ありがとうございました。
   2学期終業式校長の話から


21日 水曜日
   本校では毎月1回、『子育てサロン』が行われています。11月からは3年生が
   『子育てサロン』にお邪魔して『保育体験』を行っています。
   今日も行われています。
   やってみた!保育体験!

20日 火曜日
   今日は生徒会選挙が行われます。立会演説会の後、投票が始まります。
   昼休みには結果が判明する模様です。いよいよ学校のリーダーが3年生から
   2年生に変わります。生徒会役員だけでなく2年生全員の自覚と責任ある行動
   を期待しています。

19日 月曜日
   朝から嬉しいニュースが飛び込みました。中体連女子バスケットボール部
   が宗像地区大会で強豪チームをなぎ倒し、見事優勝!
   決して大型チームではありませんが、チームワークの大勝利です!
   おめでとうございました!

16日 金曜日
   今日、1年生を対象に第4回ドリカム講座を行いました。真剣に聞いてくれた
   1年生に感謝します。『31歳の青春からなんだってできるさから』、福岡から日本の
   最北端宗谷岬まで自転車で走った中での出会い、気づきなどを話しました。
   『お知らせ』のページに使用したプレゼン資料を公開しましたので御覧ください。

15日 木曜日
   今、学校では2学期の通知表作成に向けて先生方は最終段階の業務に入っています。
   通知表の所見を見ると先生方それぞれの色が見えてきます。
   各評価の評定ばかりに目を向けるのではなく所見にもしっかり目を通しながら、
   総合的な評価をお子様にしてあげてください。通知表の中から見えるお子様の
   『小さな成功』を大切にしてほしいと思います・・・

14日 水曜日
   朝から雨です。でも時より薄い青空が見えたりもしています。今日は2年生の人権学習があり
   『1リットルの涙』の映画を鑑賞します。絶望的な状況でも必死に生きようとする少女と家族
   の前向きな姿から何かを学び、自分の生活の中で行動に移してほしいと強く願っています。

13日 火曜日
   昨日から生徒会選挙に向けた選挙運動が行われています。
   2年生が今後、学校の顔として、リーダーとして行動する時がやってきました!
sennkyo28 sennkyo28
   
  12日 月曜日
   先週、2年生が無事に修学旅行から帰ってきました。多くの成果と課題が見えた旅で
   あったと思います。修学旅行で得た成果と課題を今度は今日からの日常生活の中で
   伸ばし改善していってほしいと期待しています。
   2学期もいよいよラストスパートです・・

09日 金曜日
   2年生の修学旅行は、本日、予定通り17時10分学校着、17時20分解散予定です。
   本日向かう奈良の気候は曇時々晴、気温15度で修学旅行日和のようです。
   こちらは朝から凄まじい雷が鳴っていますが、昼前からは晴れそうです!

08日 木曜日
   3年生は体育館でクラスマッチが行われています。大歓声が響き渡っています。
   1年生は、しっかり授業を受けています。
   2年生は京都市内の自主研修!天気も最高の天気のようです。
   来週になったら2学期も残り11日です・・

07日 水曜日
   無事に修学旅行へ出発しました。写真データが送られてきたら随時
   『お知らせ』のコーナーで紹介していきます。
   学校からは、二年部職員の他に万全を期して教頭と主幹が参加しています。
   緊急時には即時対応しますのでご安心を・・

06日 火曜日
   今週は天気もよさそうです。明日からいよいよ修学旅行へ出発!
   2年生が元気な笑顔で帰ってくることを祈るばかりです・・

05日 月曜日
   河東中の大規模改修工事の実施が3年計画で開始されます。
   ○平成29年度 体育館・武道場改修工事
   ○平成30年度 各教室棟改修工事
   ○平成31年度 管理棟改修工事
   少しでも生徒が快適に生活できるように設計をお願いしているところです。

02日 金曜日
   昨日まで3日間、山形県山形市立山寺中学校の山口俊一先生が本校の体育の授業の
   研修に来られていました。自費での参加です。教育への熱い情熱を強く感じました。
   別れ際、『河東中の子ども達の明るさ、笑顔、素直さに感動しました!』と有難い
   お言葉を戴きました。河東中、もっともっとやりますばい・・

01日 木曜日
   12月が始まりました。いよい年末がやってきました。長かった2学期の航海も
   ゴールの港が遠くに見えてきました。2学期の学校目標は『本気で挑め!』でした。
   生徒の本気がたくさんの成果をつかむことが出来たと確信しています。
   ゴールまであと少し!河東中は前へ前へと挑み続けます!

2016年11月

30日 水曜日
    2年生の数学の授業がおもしろい!50分間、授業の主役が教師から生徒へ
   転換されています。学習課題の解決に向けて、生徒同士で教室内を自由に
   動きながら、仲間から情報収集して自力解決をめざしています。
   生徒の中から『できる!できる!○○君なら絶対できる!』の励ましの声も
   聞かれました・・着実な授業改善かもしれません!

29日 火曜日
   静かな学校です。ふと思ったのですが、今年は校内のガラスがほとんど
   割れません。数えてはいませんが、昨年に比べるとかなり少なくなっているはず。
   生徒たちの落ち着いた生活と相関しているのかもしれません。
   これを続けねば・・

28日 月曜日
   また1週間が始まりました。今日から三者面談、二者面談が開始されます。
   3年生は進路決定、1・2年生は2学期を振り返っての成果と課題を明らかに
   させながら、3学期に向けた目標設定をおこなっていきます。
   内容のある価値ある時間となることを願っています。


25日 金曜日
   先日、全校でこどもの権利に関する学習を行いました。3年生では、
   学校に通学するのだけでも何時間もかけて通学する世界の子ども達
   の様子が紹介されていました。授業で使用したプレゼンをご覧ください。
   子どもの権利について学ぶ

24日 木曜日
   来年度から河東中の大規模改修工事が開始される予定です。
   平成29年度は体育館、30年度は教室、31年度は職員室等の
   管理棟です。残念ながら各教室の拡張はできないのですが、
   少しでも生活しやすい校舎にしていくつもりです。

22日 火曜日
   昨日の昼休み、お客様を玄関までお見送りをした時、周辺にいた1年生
   7から8名の女子が、元気のよい、そして気持ちのよい『こんにちは』の
   挨拶をお客様へしてくれました。おまけに、駐車場から出る車の前に
   一列に整列して、手を振ってお見送りをしてくれました。
   気持ちのよい、笑顔いっぱいの挨拶を見てこちらの心も温かくなりました。

21日 月曜日
   朝から3年生の卒業アルバム用の全体写真撮影があっています。
   まだまだ先と感じながらも、卒業の足音が少しずつ聞こえてきました。
   受験・・、苦しいのは自分だけじゃない!みんな苦しいんだ!
   人に負けてもそれはいい、やることをやろうとしない自分の心の弱さ
   だけには負けないでほしい・・

16日 水曜日
    明日から今年最後の定期考査です。全力尽くすのみ!
   全力を尽くすとは、時間一杯最後まで考え抜き、無回答を作らないこと!
   健闘を祈ります・・

14日 月曜日
   今日から放課後に『放課後学習会』が実施されます。学生ボランティアを招き
   試験に向けての学習会です。自主参加となりますのでふるって参加するよう
   ご家庭でも御指導をお願いします。

11日 金曜日
   1年生が本当に1年生らしい挨拶をしてくれます。挨拶の中に笑顔と元気さが
   いっぱいです。そんな挨拶を受けると不思議に心が穏やかになります。
   学校内での挨拶は、まさに練習です。学校外で、どれだけの挨拶をすることが
   できるか!おおいに期待するところです。

10日 木曜日
    今日の通学時間中、自転車通学の男子生徒が交差点で自動車と衝突寸前に
   なったと自動車の運転の方から連絡がありました。登下校については学校と
   家庭での継続した指導が不可欠です。どうぞご家庭でも十分に御指導願います。

09日 水曜日
   冬が来る予感の朝の冷え込みでした。今も、冷たい風が河東の丘に吹いています。
   定期考査1週間前に明日からなります。『やる時はやる!』、定期考査に向けた
   家庭学習の充実を期待しています。

08日 火曜日
    今日は午後から進路説明会が行われます。3年生にとっていよいよ
    受験シーズンの幕開けです。何事も果敢にチャレンジすること!
    夢は逃げない!自分が夢から逃げているだけ!
    誰にも平等に与えられた時間を大切に使ってほしいと思います。

07日 月曜日
   KBC九州朝日放送アナウンサー 太田祐輔先生をお招きし、
   河東中第3回「ドリカム講座」を実施いたしました。
   第3回 ドリカム講座様子
04日 金曜日
   今日は午後から2年生の授業参観と修学旅行説明会が行われます。
   学校よりたくさんのお願いがあると思いますがご協力のほどよろしく
   お願いします。明日は小学校のフェスタ、日曜日は宗像地区中文連の発表会が
   福津市中央公民館で行われます。本校からもスピーチコンテストや吹奏楽演奏に
   参加します。

01日 火曜日
   今日は3年生の『進路選択テスト』が実施されています。どの顔も真剣です。
   7日の『ドリカム講座』案内が出来ましたのでお知らせします。
   
   第3回ドリカム講座案内

2016年10月

31日 月曜日
   10月が終わります。先週の金曜日には日の里学園、大島学園で小中一貫
   研究発表会があり、市内の全教師が授業を参観して来ました。
   来年はかとう学園が発表します。小中で力を合わせて挑みます・・

27日 木曜日
   明日、28日(金曜日)の午後は、宗像市小中一貫研究授業発表会のため、
   給食を食べて下校になります。部活動も中止です。本日、プリントでお知らせ
   しますのでご確認ください。

26日   水曜日
   今日は午前中に、宗像市教育委員会の方々が来校されての『学校改善訪問』が
   ありました。授業を2時間参観していただき、その後、ご指導をいただきました。
   その中で、生徒の姿を高く評価してもらうことができたことが学校としての一番の
   喜びでした。

24日 月曜日
   久々の秋晴れです。文化祭も終わり、いよいよ2学期も後半になります。
   3年生は進路一直線!、2年生は修学旅行一直線!、1年生は学校生活充実へ一直線!
   それぞれが目標をもって一日一日をチャレンジしてほしいと思います。

18日 火曜日
   『文化祭』が終わりました。間違いなく河東中は進化しているような気がして
   なりません。生徒の姿から進化をひしひしと感じました。
   だからこそ、一人一人の生徒を大切にして、可能性を伸ばすことこそ私たち教師の
   仕事だと強く考えたところです・・
   文化祭の様子は『お知らせ』で紹介しています!

13日 木曜日
   15日の『文化祭』にむけて最後の奮闘が続いています。
   今日は朝から1年生が、誰よりも早く登校して校舎が開くのを
   待っていました。そんな思い出は一生忘れられないものです・・

12日 水曜日
   良い天気です。各学年、各学級で『文化祭』に向けた最後の
   取組が行われています。一人一人が目標意識と役割を自覚して
   動くことで時間のない中にあっても良い動きが出来ているようです。
   まさに、授業も同じ!課題意識、学習の見通しをもつことで
   『わかった、できた』につながっていくと思います・・

11日 火曜日
   中体連新人戦速報です!
   剣道部男子宗像区大会優勝
   剣道部女子宗像区大会3位
   ソフトテニス女子宗像区大会2位
   野球部宗像区大会3位
   ソフトボール女子宗像区大会3位
   河東中 大健闘です!

07日 金曜日
   今日は『文化鑑賞会』が午後に実施されます。
   本校第5回卒業生の植木 豪さんをはじめ10名の皆さんにより
   歌やダンスを披露してもらいます。『ようこそ!先輩!』と題して
   夢を追いかけてきた先輩方の素晴らしい演技を見て、自分自身の
   夢を追いかけてほしいと願っています・・

06日 木曜日
   昨日は台風による休校でした。大きな被害もなかったのですが、各地で大きな
   被害が出てしまったようです。防災の大切さをあらためて実感させられました。
   いよいよ今日から『文化週間』がはじまります。
   河東中に新たな創造が数多く生まれることを期待します。
   明日は『文化鑑賞会』、河東中先輩による『ようこそ先輩』がおこなわれます。

04日 火曜日
   今日は、午後から『授業交流会』があります。先生方の躍動的な授業を期待
   しています。『嵐を呼ぶ授業!』・・、明日は本当の嵐がやってきます。

03日 月曜日
   10月に突入しました。明日は『かとう学園授業交流会』が本校で行われます。
   河東小、河東西小の先生方も勢ぞろいです。生徒のため、わかる・できる授業
   づくりをめざします。

2016年9月

30日 金曜日
   放課後の勉強会が盛り上がっています。どの学年も学生ボランティアの力を
   借りながら、短い時間の中ではありますが、真剣さがひしひしと伝わってきます。
   しかし、何よりも『継続』が大切です。今日のテストで終わらせるのではなく
   明日からの『継続した努力』の積み重ねこそ成果につながります・・

29日 木曜日
    最近、F教諭の授業が面白そうです。1年生数学の授業で、電子黒板を活用し
   終末のまとめの段階では、ポケモンを出現させながら授業をまとめます。
   生徒の参加・集中度が一気に高まります。もしかしたら、ポケモンが学力向上
   への効果を高めるかもしれません。今度、画像で紹介します!

28日 水曜日
   雨です。試験前で、放課後は各学年共に、多くの学生ボランティアの方々の力を借りて
   『放課後学習会』が行われています。金曜日が定期考査!生徒の皆さんの全力を期待します。

27日 火曜日
   25日(月曜日)、本校にニュージランドからマウントスキル校の生徒の皆さんが
   来校して、河東中生徒と楽しく交流を深めました!
   交流の様子

23日 金曜日
   25日(日曜日)、尾嵜彩夏さん(3年)が福岡市で行われる『夢語りコンテスト』に出場します。
   数百名の応募者の中から一次審査を通過し、本選に見事出場することになりました。
   『夢枕支援プロジェクト』に参加して、益城町の方々との出会いを通して、自分自身の夢を
   さらに確かなものにしていった自分の心の変容やこれからの生き方について
   熱いメッセージを伝えてくれるはずです。みんなで応援しましょう!

21日 水曜日
   9月もいよいよ後半です。30日には定期考査があります。金曜からは部活動中止です。
   『やるときゃ徹底してやる!』この心意気で試験勉強を行ってほしいと思います。
   先生たちも正念場、10月には本校で『授業交流会』『宗像区校長会』『市教委による
   学校訪問』と、外部の多くの方々が授業を参観されにやってきます。
   この機会だからこそ、価値ある、意義ある授業づくりを期待しています。
   その成果は必ず生徒に返っていくはず!

20日 火曜日
   河東中、まずは2学期の一つの山を越えました。宿泊研修(1年)、ワクワクWORK(2年)
   点数アップ学習会(3年)、これがゴールではなく、この成果を明日につなげてほしいと思います。
   次なる山は2つあります。文化祭を全員の力で創りあげること。そして、かとう学園の授業交流会、
   市教委の学校訪問を通して教師の実践的指導力を確実に向上させること。この2つの山に向かって
   今日から歩き始めます・・。

16日 金曜日
   『ワクワクWORK』最終日です。何を宝物にして学校へ帰ってくるか楽しみです。
   1年生は、宿泊研修を予定通り実施できているようです。
        3年生は、学生ボランティアのご協力をえて『英数10点アップ授業』を行いました。
     『英数10点アップ授業』

   台風接近に伴い、19日(月曜日)の午前中の段階で、お知らせする必要があれば、メール
   配信する予定です。配信ない場合は通常通りです。よろしくお願いします。
  
15日 木曜日
   今日は、福岡教育大学の学生ボランティア15名による『3年生英数10点UP学習会』が
   行われます。終日の学習会です。生徒の皆さんが日頃、学習でわからないところや、もっと
   学習したい内容を学生の皆さんと一緒になって学習する一日です。
   生徒にとっても学生にとっても『よい一日』になることを期待しています。

14日 水曜日
   明日から1年生は『宿泊体験学習』に出発します。目的地は広島県周防大島です。広島
   といえばカープファンが大盛り上がりしていることでしょう・・。
   ホークスもあやかりたいもの・・
12日 月曜日
   今日の2時間目、3年4組の教室で、福岡県教育委員会、宗像市教育委員会の
   要請による『飲酒運転防止学習』を実施しました。
   生徒たちは他人事ではなく、自分自身と重ねながら真剣に考えてくれました。
   飲酒運転 飲酒運転 飲酒運転

   飲酒運転 飲酒運転 飲酒運転

10日 土曜日
    本日は、宗像市小中学校一斉に『防災訓練』が実施されました。河東中
    生徒たちも真剣な姿勢態度で参加しました。避難完了時間を昨年度よりも
   2分近く短縮させ、5分40秒で避難完了させました。
   『防災訓練』の様子

09日 金曜日
   先日、かとう学園の第2回学校運営評議委員会が行われました。その中で
   前期分の学校評価結果の説明がありました。詳細は後日に公表しますが
   生徒の日常の授業に対しての評価が飛躍的に向上していました。我々教師は、
   決して現状に満足することなく、生徒に来るべき未来を『生き抜く』ための
   『力』をつけさせてあげたいと思います。

08日 木曜日
    何やら朝から怪しい雲行きです。雨でも降るのでしょうか?今日の午後、
    2年生は来週から始まる『ワクワクWORK』の事前学習として事業所
    訪問を実施します。『時間を守る』『挨拶が出来る』この最低限の2つの
    ルールが実践出来ることを期待しています!
   来週は1年生も『宿泊体験学習』、3年生は学生ボランティアによる『学習会』
   の実施が予定されています。体験活動の2学期が本格的に始動します!


07日 水曜日
   昨日から美術科の教育実習生として、福岡教育大学の片岡佳菜子さんが来校
   しています。2週間の実習をおこないます。また、今学期は、福岡教育大学の
   多くの学生の皆さんに来校していただき学校支援をしていただく予定です。
   少しでも生徒の『生き抜く力』をつけてほしいと期待しています。

06日 火曜日
   本日は2名の初任者(伊藤由貴教諭・脇田恵理子教諭)の研究授業があります。
   福岡教育事務所伊丹指導主事をお招きし、『道徳』の研究授業です。
   成功を祈ります!
   第2回初任者研修研究授業
 
05日 月曜日
   本日は台風の影響で休校です。しかし、大きな被害もなく通り過ぎました。
   生徒諸君は、明日からまた元気に登校してください。
   職員室では、先生方が朝から学年の会議や明日以降の準備などで動き回って
   います。生徒の皆さんの元気な姿を明日、待っています・・

02日 金曜日
   今日は、全学年『課題テスト』が実施されています。夏休みの学習の
   成果を出すとともに、自分の学習への課題を確実にもってほしいものです。
   とは言うものの、自分が中学生の時に、自分の学習の成果と課題をもてて
   いたかと言えば、偉そうなことは言えません。
   だからこそ、生徒たちには、『一つでもいいから、自分の課題を見つけて
   知ることが学習の「はじめの一歩」だよ』と強く伝えたいのです・・

01日 木曜日
   2学期がスタートしました。生徒全員が無事に学校に戻ってこれた
   ことが一番の喜びです。2学期の学校目標『本気で挑め』を全員で
   実行していきたいと思います。

2016年8月

10日 水曜日
   7日の日曜日、河東地区『どろリンピック』の支援に河東中サッカー部
   10名が参加しました。小さな子どもたちのお世話を泥まみれになって
   やってくれました。
   どろんこ


09日 火曜日
   今日も暑いです。オリンピックでは体操が団体で金を獲得!
   その他の種目でもメダルが獲得されています。
   メダリストに共通していることを考えました。
   夢を持って生きていること、言い訳をしないこと、逆境にあっても
   プラス志向の生き方を徹底していること。これにつきると思うのです。

08日 月曜日
   今日は朝から吹奏楽部のレッスンのために多くの先生方が来校してくれました。
   10時からは、学校改善のための会議が行われ、3名の中小企業診断士の先生方と
   河東中の業務改善について2時間近くの会議がありました。
   学校マネジメント推進上の課題が明確になりつつあります。ラインとスタッフを
   より具体化させながら機能化させることの必要性を痛感しました。

05日 金曜日
   誰も学校にはいません。先生たちはみんな河東西小学校へ出向いて研修を
   しています。午後はユリックスで研修があります。
   お盆期間だけは先生たちも少しだけゆっくり出来るのでは!
   もうすぐ夏休みも折り返し地点です。充実した毎日を生徒の皆さんには
   送ってほしいと思います。

2016年7月

25日 月曜日
   夏休みでも学校は1日中動いています。朝から新チームでの部活動練習、
   図書室では学習会・・。一人一人が充実した夏休みであることを期待します。

15日 金曜日
   先日のPTA拡大委員会の中で、生徒の下校中の様子について情報提供して
   いただきました。下校中の買い食い、寄り道の実態等についてでした。
   学校では、全校一斉に昨日、下校についての指導を行っています。ところが、
   指導したにも関わらず、ノーヘルで買い食いしながら下校する生徒がいると
   の連絡を受け、朝から厳しく指導しています。昼休みも緊急の学年集会を開く
   予定です。
   学校への遠慮は無用です。地域での生徒の正しくない行動があればいつでも
   ご連絡ください。学校と家庭と地域で一緒に共育をしていきましょう。
   よろしくお願いします。

14日 木曜日
   今週は、学校全体で「読書週間」を行っています。その中で「茜の会」の
   皆様からのご支援をいただき、「読み聞かせ」を実施しています。
   授業の時以上に静かに、真剣に聞いています。
 茜の会 茜の会

13日 水曜日
   朝から大雨です。体育館が避難所として開設されました。生徒は午前中、
   全員ユリックスに行き、九州交響楽団のコンサートに参加します。
   天候の状況を十分に見極めながら今日一日の学校生活をスタートさせます。

12日 火曜日
   本日、12時30分から宗像市役所ロビーにおいて、「夢枕支援プロジェクト
   報告会 in市役所」を開催します。
   6名の代表生徒が、どのような心を市民の皆様に伝えることができるか
   期待しているところです。

08日 金曜日
   今日は久々の雨。この程度の雨なら過ごしやすいかもしれません。
   こんな日はよくガラスが割れます。今日も朝から注意喚起しています。
   今日こそガラスが割れませんように!
   3年生は、今日一日、高校の先生による「出前授業」が行われます。
   いよいよ人生を切り拓くために行動する時が始まります!

07日 木曜日
   昨日は1年生の授業参観と宿泊研修の説明会。今日は2年生の
   授業参観とワクワクWorkの説明会があります。両日ともに
   本当に猛暑の中に来校戴いた保護者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
   それにしても体育館は蒸し風呂状態!内容を充実させて、はよ終わりましょう!

06日 水曜日
   これが、河東中熱中症対策の「塩」です!
塩

05日 火曜日
   真夏日です。朝から蝉が鳴いています。学校では熱中症対応の危機レベルを
   一番大きいレベルに引き上げ対応します。
   ○水分補給対応 ○教室内の換気の徹底 ○気分悪くなれば即、保健室へ
   そして、河東中の必殺技、「塩」を全部活動に配布します。
   「塩」をなめさせながら練習をさせる予定です!

04日 月曜日
   なんじゃこの暑さは!今、校舎を回ってきましたが、暑さに負けず生徒たちは
   真剣に学習に取り組んでいました。活用力テストやALTによるインタビュー
   テストが実施されていました。中体連も始まっています。
   いよいよ夏本番です!そして夏休みも目の前です!

01日 金曜日
   7月がスタートしました。平和にみんなが元気よく学校生活を送ることが
   できますように!
   29日に生徒総会がありました。『みんなの問題を、みんなで考え、みんなで
   解決する!』・・、自発的自治的な生徒会活動の推進を期待しています。

   生徒総会
 

2016年6月

29日 水曜日
   28日の午後、3年生は、福岡工業大学附属城東高等学校の松尾先生をお招きして
   『キラリ輝くダイヤモンドをめざそう!』を演題として進路講演会を行いました。
   夢や目標を持って生きることの大切さを再確認しながら、残された中学校生活を
   悔いなく過ごすためのヒントをたくさんいただきました。
   進路講演会


28日 火曜日
   今日は2名の初任者の先生による研究授業が実施されています。連日、夜遅くまで
   授業準備を行った2人です。良い授業よりも課題がたくさん残る授業の方が、
   本人たちのためになるはず!たくさん課題を見つけて、改善へチャレンジすることで
   必ず教師力が向上します!

27日 月曜日
   今週は行事目白押しです。今日は小学校の先生が1年生の様子を参観する『小中
   連絡会』、明日は『3年生進路講演会』、明後日は『生徒総会』があります。
   価値のある行事にしたいと願っています。

24日 金曜日
   22日にかとう学園『子どもサミット』が開催されました。今年、小中が協力して
   取り組む活動内容について話し合いました。小学生の懸命な発表の姿がとても
   気持ちよく感じました。
   かとう学園『子どもサミット』

22日 水曜日
   ここ数日の大雨、熊本にまた被害をもたらしました。毎年発生する災害に
   憎しみすら覚えます。朝の大雨、生徒の登校が心配されましたが、現在の
   ところ事故等もなく生徒は登校出来ています。

21日 火曜日
   今日は2年生を対象にした福岡県学力検査が実施されています。
   未来を生き抜くための学力を今こそきちんとつけさせてあげることが
   我々教師の使命です。

20日 月曜日
   雨です。しかもけっこうの大雨です。これからこのような天気が続くのでしょうね。
   生徒たちは安定した学校生活を送れています。こんな天気だからこそ、窓ガラスだ
   けは割らぬよう指導しているところです・・・。

18日 土曜日
   昨日の6時間目に『夢枕支援プロジェクト報告会』を全校生徒が集まり行いました。
   参加者からの報告と意見発表があり、涙を流しながら被災した方々の思いや願いを
   伝える生徒の優しい気持ちに感動しました。
   夢枕報告会 夢枕報告会

   夢枕報告会 夢枕報告会


17日 金曜日
   明日は土曜参観です。3時間目に実施しますが、同時に『夢枕支援プロジェクト』
   の報告会も行います。お子様の授業を参観しながら、ぜひ報告会にも起こしいただければ
   と思っています。どうぞよろしくお願いします。

10日 金曜日
   定期考査2日目です。静かな中に緊張感が各教室の中に漂います。
   外は晴れ!梅雨を感じさせません。月曜日は雨の予報・・
   何とか熊本だけは降ってほしくない気持ちです・・・

09日 木曜日
    1学期の定期考査が始まりました。今年から少し実施形式を変えています。
    3日間の試験期間を2日間にしました。これは、国が定めている授業時数を
   確保するために実施することにしました。生徒へルールの大切さを教える以上
   学校もルールを守ります。
   もう1つは、実技系の教科の試験時間を1教科25分とし、知識・理解を問う問題
   のみの出題にして、日常の授業での技能や表現面での評価を重視することにしました。
   河東中は、教育課程の適正な進行管理をめざします!

07日 火曜日
    今学校では、定期考査前の『放課後学習』が行われています。
    各教室で、職員室前廊下で、図書室で・・・
    少し厳しいようですが、何よりも日々の学習こそ全てだと思うのです!
    努力の積み重ねが必ず花を咲かせます!

06日 月曜日
   今週は定期考査があります。もしご家庭であきらめかけているお子様が
   いればぜひ、叱咤激励をお願いします。『まだまだあきらめるのは早い!
   今の精一杯のがんばりは、もし今回不十分な結果だったとしても、
   必ず次につながるから』と・・。そして、今できていることに注目して
   勇気づけてあげてください。どんなに小さなことでもよいのです。
   これまさにアドラー心理学なり・・

02日 木曜日
   『夢枕支援プロジェクトから思いから行動へから』が始動しています。
   避難所のお年寄りが少しでもゆっくり寝ることができるように
   3年生全員で『夢枕』を製作し、代表生徒約40名で13日に熊本へ
   届けに行きます。参加希望の生徒の希望理由の一部を紹介します。

   『熊本で被害に遭った方々は、いまだに大変な生活を送っているとニュースで知りました。
    私は一日でも早く元の生活に戻ってほしいという気持ちでいっぱいです。皆さんが少し
    でも疲れを癒やして、安心して眠れるお手伝いをしたい!』

   『実際に自分の目で見て、災害の大きさ、人々の生活への影響を学び、私に何が出来るか
    を真剣に考えたいです。そして自分の生活に活かし、多くの人に伝えたいと思います。』

   『枕を届ける。お年寄りの話し相手となって少しでも元気になってもらう。在校生に伝える
    これが僕の使命だと感じました』

   『母の実家が、そして祖父母の家も被災し全壊しました。何も出来ない私が悔しかったです。
    でもこのプロジェクトに参加して少しでも安心して眠ってもらえる夢枕を届けたいです』

   『同居している祖父の実家が被災し、墓も崩れているとのこと。実際の状況を知り、祖父の
    里に自分が出来ることを探したい』

   みんなの参加理由はそれぞれ違います。でも思いは一つ『思いを行動に移したい』という
   熱い思いでした。現地に行かない3年生みんなの気持ちも一つにして、行動したいと
   思います!

01日 水曜日
   6月になりました。早いものです。時間がどんどん過ぎ去ります。時間だけは、
   誰にでも平等に与えられています。この平等に与えられた時間をどう使っていく
   かで生き方も変わってくるのかもしれません。子どもも大人も時間を大切にして
   生活すべきです・・

2016年5月

31日 火曜日
   先日、全校生徒を対象にして『交通安全教室』を実施しました。本校は自転車通学生が多く、
   特に安全に気を付けて登下校しなければなりません。数年前に比べると格段に、登下校中の
   交通マナーは守られるようになりました。しかし、100%ではないようです。
   学校とご家庭で共に指導をしていきましょう!
   交通安全教室

30日 月曜日
   やっと河東小学校は運動会を行うことが出来ています。小学生たちが大きな歓声の中で
   懸命に競技に取り組んでいました。明日は河東西小学校です。中学校では、6月9日と
   10日の2日間、『定期考査』が待っています。本気の努力をすべき時です・・・

26日 木曜日
    早いもので木曜日です。体育祭後、何とか生徒たちは落ち着いた学校生活を送れています。
    昨日は放課後に『部活動集会』を行いました。部活生としての自覚と責任、そして気持ちの
   よいあいさつについて考え、実際に練習に挑みました。朝から大きな元気な挨拶が響き渡って
   います。
   部活動集会 部活動集会 部活動集会
  
25日 水曜日
    急に天気が良くなりました。少々暑いです。朝から枕が集まりました。家庭科準備室の
   テーブルの上は枕でいっぱいです。ご協力ありがとうございます。
   来週から3年生による『夢枕』の製作が始まります!  

24日 火曜日
   21日(土曜日)に快晴の中で第31回体育祭を実施しました。ご協力いただいた
   PTAの皆様、本当にありがとうございました。
   体育祭をゴールとせず、通過点として、新しい一歩を踏み出していきます!

   第31回体育祭

20日 金曜日
   快晴です。熱いくらいです。明日の体育祭を無事に終えることができますように!
   河東中が、新たな一歩を進めることができますように!
   みんなの心に残る体育祭でありますように!

19日 木曜日
    ここ数日、事務室に綺麗な白いバラの花を届けてくれる3年生の女子生徒がいます。
    朝からとてもうれしい気持ちになります。一輪だけもらって、校長室のテーブルに
    飾らせてもらいました。ありがとう・・

18日 水曜日
   体育祭リハーサルが行われています。運動場では生徒の大きな声が響き渡っています。
   やっぱり若さっていいなとつくづく感じます。
   土曜日は躍動する生徒の姿をご覧ください。

17日 火曜日
   週間天気予報では、どうやら土曜日は良い天気の中で体育祭が実施できそうです。
   思い起こせば昨年は、雨天延期となり、お弁当づくり等でご迷惑をかけました。
   よい週末になるよう生徒たちは今、懸命に努力しています。
   土曜日は生徒たちの雄姿をどうぞご覧ください・・

13日 金曜日
    熊本地震、今も余震が続いています。多くの被災者がいる中で、河東中では
    体育祭の練習が当たり前のように行われています。当たり前のことにもっと感謝せねば・・。
    河東中、『何が出来るのか?』『何をしなければならないのか?』
   模索から行動へ・・。動く時がもうすぐ来ます!

12日 木曜日
    やっと晴れました。快晴です。運動場では今、3年生が学年種目の練習を
    しています。さすが3年!昨年とは違うよい動きが日常生活の中でも見受けられます。
    よし!

11日 水曜日
   体育祭練習が始まりました。運動場の状態が悪いために、初日は体育館での
   練習となりました。21日に向けて全校生徒が走り始めました。

10日 火曜日
   今日は『学校の日』。思うのですが、『学校の日』と言いながら来校者の少なさ!
   学校の創意工夫の不足を感じます。皆さんが、来校したくなるような企画を考えよ
   うと思います!

09日 月曜日
   今週は、雨のスタートです。今週から体育祭練習期間に入ります。
   21日の体育祭に向けて、体育祭の成功をゴールとするのではなく、
   体育祭の成功が次の学校生活に生きるための練習が出来ればと願っています。

06日 金曜日
   GWが終わりました。学校はいよいよ体育祭モードへ突入です。
   特に1年生は初めての経験でもあり、ご家庭での体調管理を十分に
   指導していただきたいと思います。

02日 月曜日
   3連休明けの学校です。そして明日から再び3連休。生活のリズムを
   崩さぬようにご家庭での指導をお願いします。
   次の登校は6日、そしてまた2連休!4月を乗り越えたせっかくのよい
   リズムを崩したくないものです・・

2016年4月

28日 木曜日
    家庭訪問最終日です。ご協力ありがとうございました。
   4月が終わります。5月は体育祭に向けての準備満載です。中1ギャップが
   発生するのも連休明けの5月です。学校と家庭がしっかり連携しながら
   子どもの様子をみていきましょう!

27日 水曜日
   今日は雨・・。ガラスだけは割らせないようにせねば!
   保健室からのお知らせがあります!
   保健室から『深呼吸』

26日 火曜日
   暖かい天気になりました。午後から雨も降るとか!1年生も少しずつ
   中学生活に慣れてきた様子です。表情が柔らかくなってきました。
   しかし、熊本の中学1年生たちは今、どんな気持ちで毎日を過ごして
   いるのでしょうか?心がズキンと痛みます。

25日 月曜日
   23日は授業参観、PTA総会が行われました。例年以上の多くの
   保護者の皆様が参加してくれました。ありがとうございました。
   『教育から共育への転換!』河東中のテーマでもあります。
    授業参観の様子から

23日 土曜日
   今日は土曜日。授業参観とPTA総会があります。PTAの委員にも
   全ての学級でなっていただくことが出来ました。心から感謝しています。
   共育への一歩を進めることが出来たと思います。
   河東中、『今年もやりますばい・・』

22日 金曜日
   熊本地震に対する生徒募金が、先日、熊本県嘉島中学校に届けられました。
   まだ、電話も通じない中で、お礼のメールをいただきました。地震により
   校舎は20cmずれ、今でも余震が続き正常な教育活動が出来ないとのこと。
   河東中魂の血が騒いできました。『何ができるか』『何をしなければならないか』
   行動する時がいずれやって来そうです・・

20日 水曜日
   明日から家庭訪問が始まります。お忙しい時間の中だと思いますが
   どうぞよろしくお願いいたします。ご家庭でのお子様の様子等を
   ぜひお聞かせください。学校での指導の参考にさせていただきます。

19日 火曜日
   早朝から生徒会が、熊本地震への募金活動を行っています。
   何が出来るのか、何をしなければならないのか・・
   その一つがこの募金活動です。鳥の鳴き声とともに生徒たちの
   『募金お願いします!』の大きな声が響いています。

18日 月曜日
   今日から『0時間目』がスタートしました。最初は戸惑いや方法に問題が
   あるかもしれませんが、微調整をしながら効果的な時間にしたいと考えます。
   今日は授業参観もあります。多くの参加を期待しています・・

           『0時間目』の風景
 
15日 金曜日
   昨日の地震は凄かった!春日市はゆれにゆれました。学校の方は、7:30
   の段階で点検終了。異常なしでした。いつも通りの生活がスタートしています。
   同じ九州で生活する者として、何ができるかを考えなければなりません・・

14日  木曜日
         今日は全学年、学力診断検査です。月曜から給食もはじまり、1年生は
   中学校での給食を初めて経験しています。給食当番は、慣れた手つきで
   配ぜんしていました!
   初給食 初給食 初給食


          初給食 初給食
13日 水曜日
   1年生の顔はみんな緊張しています。みんな真剣そのものです。でも
   一日たつごとに笑顔も増えてきています。しばらくは慣れるまでに大変です。
   だからこそ、家庭が心をやすめる場として優しい声かけをお願いしたいと
   思っています。まずは『今日はどうやった?』よりも『今日は一番心に残った
   出来事はなんやった?』の具体的な問いかけが大切です・・・

12日 火曜日
   今日は発育測定があります。明日からは学年時間割による授業が開始されます。
   木曜日は全学年「学力分析テスト」が実施されます。
   家庭学習の定着を家庭でも徹底してご指導ください!

11日 月曜日
   今日、対面式が行われました!
離任式 離任式 離任式
<新入生代表のの言葉>               <生徒会の紹介>
   先週の金曜日、第31回入学式が行われ191名の新入生が入学しました。
   今日から全学年がそろっての学校生活が始まります。
   入学式の様子

08日 金曜日
   先ほど、かとう学園河東中学校第31回入学式を終えることが出来ました。
   谷井市長をはじめ多数のご来賓にもお祝いしていただきました。
   明日から全学年そろっての船出です!

07日 木曜日
   昨日、離任式、赴任式、始業式を行いました。
   みんないい顔をして参加していました。今日は、風雨の中
   明日の入学式の準備を全員で行っています。明日、191名の
   新入生が入学します。
   離任式・赴任式・始業式の様子