メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
校章・学校名

トップページ > 学校行事 > 平成27年度 河東中の窓

平成27年度 河東中の窓

更新日:2016年4月11日

2016年4月

11日 月曜日
   先週の金曜日、第31回入学式が行われ191名の新入生が入学しました。
   今日から全学年がそろっての学校生活が始まります。
   入学式の様子

07日 木曜日
   昨日、離任式、赴任式、始業式を行いました。
   みんないい顔をして参加していました。今日は、風雨の中
   明日の入学式の準備を全員で行っています。明日、191名の
   新入生が入学します。
   離任式・赴任式・始業式の様子

2016年3月

24日 木曜日
   平成27年度河東中学校修了式が無事に終了しました。
   2年生を中心に大きな声で校歌が歌われ、清々しい気持ちで
   1年間を終えることが出来ました。
   『三流から超二流へ、そして世界一の学校へ』
   河東中の挑戦はまだまだ続きます・・・
   ◆修了式

23日 水曜日
   今日は学年末の大掃除です。そして明日は修了式。1年が終わります。
   本年度のHPも明日で終了します。1年間、ありがとうございました。
   4月1日からは、さらに内容充実をめざしたHPにしたいと思います。

18日 金曜日
   1・2年生だけの学校生活ですが、落ち着いた空気の中で毎日の学校生活
   が送られています。部活動終了後の下校時間も、みんなが意識してきちんと
   守られてきました。この調子で、それぞれが自覚と責任をもって新しい1年を
   迎えましょう!

17日 木曜日
   今日は小学校の卒業式です。河東小学校103名の卒業式。立派でした。
   感心しました。中学校の責任をズシリと感じました。
   河東中学校への入学、心から待っています!

16日 水曜日
   朝から1年生のクラスマッチがあっています。男子がバレー、女子がバスケ!
   明日は2年生の出番です。
15日 火曜日
   今日は、福岡県公立高校入試の合格発表です。
   朝から落ち着きません。『合格してますように!』家を出るとき
   地元の太宰府天満宮の方向を向いて手を合わせてきました・・
14日 月曜日
   東日本大震災から5年。今でも学習の機会に苦労している同じ仲間に
   手を差し伸べようと、生徒会が1日限りの募金活動を早朝から下足箱
   付近で実施していました。多くの生徒が少ない小遣いの中から心をこ
   めた募金をしていました。

11日 金曜日
   191名の卒業生が卒業しました。191名がいない学校は静かです。
   でももう少ししたら新しい仲間が入学してきます・・

09日 水曜日
   明日、卒業式です。3年間の思い出を心のアルバムに刻み191名の
   若き獅子たちが旅立ちます。学年主任の厚教諭には、「明日は、紋付
   袴で来るように」と指示を出しました。さ、どうなるか?

08日 火曜日
   今日は福岡県公立高校の受検の日。先ほど連絡あって全員無事に試験会場に
   入室完了とのこと!あさっては卒業式。いよいよ平成27年度のゴールが
   目の前です。河東中のこの1年間の成果はなんであり、課題は何なのかを
   明確に持って4月からのスタートをきりたいと思います。

07日 月曜日
   ここ数日、「春が来た!」と思わせといて、明日からはどんどん真冬になるとか!
   10日の卒業式が一番寒さが厳しいとか・・。寒さの中にも心温かい卒業式に
   なればと願っています。

04日 金曜日
   3年生は卒業前の最後の教室大掃除を行っています。ほこりのたまった
   天井の扇風機もきれいに輝きを取り戻しました。来週は卒業式・・
   立つ鳥後を濁さず・・。来た時よりも綺麗にして旅立ってください!

03日 木曜日
   やっと晴れました!今日はひな祭り!そして古賀章成館高校の入試!
   多くの生徒が受検します。校内では、午前中、宗像区中学校教頭研修会が
   行われます。野本教諭の授業参観、瀧口研究主任からの学校説明等が行われます。
   忙しくなりそうな一日です・・
02日 水曜日
   朝の空気は冷たいですが、空は間違いなく春近しです。卒業式も目の前です。
   1.2年生!今から進級に向けた心の準備だけはしっかりやっておきましょう!

2016年2月

29日 月曜日
   またまた寒さが戻ってきました。みぞれのような雨が降っています。
   インフルエンザの罹患状況は、大変少ない状況です。生徒の自覚と
   ご家庭でのご指導の成果だと思います・・。春まであと一歩です!
26日 金曜日
   本日の6時間目、2年生の保護者を対象にして『修学旅行報告会、学級懇談会』
   を実施します。ぜひご参加願います。
   いよいよ来週から3月がスタートです。別れの季節がやってきました・・
25日 木曜日
   昨日、『ドリカム講座』が行われ、本校PTA会長の下川 順一先生を
   お招きし「誇りを胸にみんなを思える人となれ」を演題として、熱い
   メッセージを1年生に贈っていただきました。多くのプレゼン手―ション
   資料を交えながら、生きることの大切さをわかりやすく教えていただきました。
   近日中に、下川先生の講話の様子を紹介します。
   【下川先生から学んだこと】
   「人の話を聞くことの大切さ」
   「福岡県警察~機動隊の任務について~」
   「使命感と誇りをもて!中学生としての誇りをもて!学校を好きになれ!」
   「夢を叶えるために~マイナス思考からプラス思考への転換を~」
   「七転び八起きを大切に・・」
   生徒の心の中に必ずや「生きるヒント」を与えてくれたと思います。
   下川先生、本当にありがとうございました!
   どうぞ、これに懲りずに、来年もお願いします!

24日 水曜日
   今日は『ドリカム講座』。下川PTA会長の熱いお話です。
   現在13:15分、会長はすでに会場に入られ入念な準備をされています。
   何やらたくさんの警察官が使う道具ももってきてくれているようです。
   楽しみです・・・
23日 火曜日
   先ほどまで冷たい空気、どよんとした雲。でも今は日差しが学校全体を
   さしています。少しだけ春の予感がしています。公立高校の競争率が
   発表されました。特に2年生の皆さんには見ておいてほしいものです。

22日 月曜日
   また1週間が始まりました。今週は水曜日に1年生を対象にした
   『ドリカム講座』、金曜日は2年生を対象にした『修学旅行報告会・
   学級懇談会』が行われます。3年生は、入試、卒業に向けて一直線です。
19日 金曜日
   定期考査最終日。来週から学校は一気に年度末モードに突入します。
   来年度の学校システムの再構築(学力向上・組織運営等々)へ向けて
   突き進みます・・。「やりますばい」
18日 木曜日
   定期考査2日目。学校に地域の方からメールが届きました。
   サンリブで中学生が勉強しているとのこと。
   その際、音楽をかけながらで迷惑しているとの声でした。
   勉強するのはおおいに良いのですが、時と場所を
   わきまえて正しい判断の下に行動していきましょう・・
   特にみんなが使用する場では、周囲への思いやりの気持ちを忘れずに!
17日 水曜日
   2年生が試験前の放課後学習を行っています。多くの生徒が理科室に
   集合して学習しています。今日は朝の7時過ぎから1年生の男子数名が
   教室で早朝学習をしていました。感心、感心・・・
16日 火曜日
         明日から今年最後の定期考査です。全力を尽くして下さい。
   全力とは全ての力を出し切ることです。そこに、「これでいいや・・」は
   ありません。 全力を尽くしたことが、点数の向こうにあるあなたの生き方
   につながります。あなたの未来につながります。全力を尽くしてください・・
15日   月曜日
    今日は、公立高校推薦入試内定発表です。朝から4校回って
    来ました。河東中生徒の評価高しです! 
 10日 水曜日
     今日は今年最後の『学校の日』、午後は小中一貫の推進会議、
     そして夜はPTA拡大委員会・・、多くの方が来校されます。
    どうぞよろしくお願いします。  
   9日 火曜日
     「さつき松原再生プロジェクト」参加のソフトボール部のみなさん!
    本当にお疲れさまでした。そしてありがとう!
    この輪を河東中の中でどんどん広げていきたいものです。
    今日は久々の晴れ。心の中も晴れました!
   8日 月曜日
    今日は公立高校の推薦入試。そして朝から私立高校の合格発表の通知が
    続々と校長室に届けられています。一喜一憂・・。勝負はこれからです。

 7日 日曜日
   こんにちは!河東中学校ソフトボール部です。
   私たちは「さつき松原再生プロジェクト」というものに参加してきました。
   近年、松枯れがひどく、さつき松原内の松が減っていることから、
   松くい虫に強いクロマツ1000本を植樹するという活動でした。
   天気があまり良くありませんでしたが、
   生徒たちはいきいきとボランティア活動に取り組むことができました。
   ありがとうございました!
     さつき松原再生プロジェクト1 さつき松原再生プロジェクト2
     さつき松原再生プロジェクト4 さつき松原再生プロジェクト3

   5日 金曜日
     今日は福岡地区私立高校入試。先ほど報告がありました。受験生徒は
     全員無事に各高校に到着し教室への入室が完了しました。
     1・2年生も統一テストが実施されます。絶対に無回答だけはつくるな!
   4日 木曜日
    久々に朝から青空がのぞいています。明日は福岡地区私立高校入試です。
    3年生の健闘を祈るばかりです!
    そして1,2年生も宗像市統一学力テストが実施されます。
    未来を生き抜くためにも学力の向上をめざしていきます・・
   3日 水曜日
     今日は、河東中、玄海小、玄海東小の『初任者課題研修報告会』が
    本校で行われます。1年間の研修ももうすぐ修了です。
    初任者の1年間の成長の成果が楽しみです。
 2日 火曜日
     本日は午後から『河東中校区授業交流会』を河東小学校で実施します。
    生徒は給食後、下校となります。5日は福岡地区私立入試、1、2年
    は学力検査があります。時間を大切にして家庭学習を行いましょう。
   1日 月曜日
     いよいよ2月がスタート!3年生は受験と卒業の準備へ。2年生は真のリーダー
    への準備へ。1年生は真の先輩とよばれる準備へ。それぞれが前に進む時です。
    先週の金曜日、『新入生説明会』が行われました。
    校長から保護者へのメッセージ
 

2016年1月

29日 木曜日
   今日は午後から『新入生説明会』が行われます。6年生も来校して学校見学等が
   行われます。雨降る中ですが、有意義な時間にしたいと思っています。
27日 水曜日
   今日は『河東中校区小中一貫子どもサミット』が河東中で行われます。
   新生徒会の2年生と小学生との交流の場です。さて、どのような意見が
   出され、どのようなアィデアが生まれるか楽しみです!

26日 火曜日
   今日は、私立高校の専願・推薦入試です。いよいよ入試がスタートしました。
   インフルエンザも宗像地区に入ってきた情報を聞きます。
   うがい、手洗いの励行をご家庭でもご指導ください。
25日 月曜日
   週末からの寒波の影響で、本日は10時授業開始で学校が始まりました。
   今現在、無事に通学が完了したようです。明日は私立の専願・推薦入試です。
   受験の3年生の健闘を祈ります!
22日 金曜日
   今日は、午後から3年生の入試関係の願書点検になっています。3年生は午後から
   下校となります。自宅で確実な学習が出来るようご家庭でもよろしくお願いします。
   明日から、再び寒波襲来!皆さん、十分に気をつけてください!
21日 木曜日
    いよいよ来週から3年生は受験が開始します!。そして、1、2年生も2月5日(金曜日)
   に「宗像市統一学力テスト」が実施されます。河東中の教育目標は「10年後の生徒の
   未来を見通した教育」です。生徒の皆さんが10年後に生きてはたらく「力」を今こそ
   育てたいと思います。生徒諸君!本気を出せ!絶対に無回答だけは作るな!
20日 水曜日
   今日の午後から『PTA教育環境講座』が開催されます。今年は、1年生全員が参加して
   学んでいきます。テーマは『性』。
   男女のよさをそれぞれが尊重しながら、互いを大切にして生活する態度と行動に
   つながることを願っています。

19日 火曜日
    18日(月曜日)に学校、市教育委員会で、年末に行われた『夢・感動プロジェクト』で
    ハウステンボスからお借りしたイルミネーション10万球を返しに行って来ました。
    これですべて無事に終了です。
    夢と感動をありがとう

16日 土曜日
   1年生は『クリーンアップ活動』で、小学6年生、地域の方々、そして保護者と
   一緒になって半日の地域清掃活動を行っています。天気もよくてよかったです。
   活動の様子は後日、『お知らせ』のコーナーで紹介していきます。

15日 金曜日
   久々に地域の方から苦情の電話がありました。下校途中にゴミを撒き散らして
   帰る中学生風の姿があったとのこと・・
   事実であるならば、許せません!きっちり指導します。

14日 木曜日
   3年生の私立入試が間近です。今、面接の練習が行われています。
   みんな真剣な眼差しで練習に挑んでいます。
   3年の先生たちは、入れ替わり立ち替わり、南へ北へ願書提出に
   奔走しています。1月と言えど、卒業に向けて発進中です!

13日 水曜日
   今日は昨日よりも寒いです。そのせいでしょうか?学校内はいつもより
   静かです。3年生は入試の面接練習が行われています。今週は、土曜出校です。
   1年生は『クリーンアップ作戦』への参加、2年生は、2月実施の学力検査前の
   プレテスト、3年生は授業があります。
12日 火曜日
   寒いです。3年生は今日は学力診断テストがあっています。本格的な
   入試シーズン到来です。『人に負けてもいい。しかし、自分のやるべきことを
   やらない自分の心の弱さには絶対に負けるな!』応援しています・・
8日 金曜日
   3学期始業式
       いよいよ3学期が始まりました。河東中学校全員で、自信と誇りをもって
  夢と感動を追いかけて前に進んでいきます。
 

2015年12月

  24日 木曜日
    2学期終業式

  21日 月曜日
    『夢・感動プロジェクト』実現に向け、地域の方々、河東中OBの方々が休日返上で
    イルミネーション設置のお手伝いをしてくれています。
    本当にありがとうございます!みなさんの献身的な姿に感動しています。
    みんなの力を合わせて実現させましょう!
    イルミネーション設置の様子

  19日 土曜日
    今日は午前中から『夢・感動プロジェクト実行委員会』によるイルミの設置作業を
    行いました。ついにイルミ設置が動き始めました。
    KBCも取材に来て、実行委員会の動きやおもてなし部隊(生徒会・家庭科部・美術部・
    吹奏楽部)の準備の様子を取材しました。
    放送は28日のKBC夕方6時からの『ニュース・ピア』であるそうです!

  17日   木曜日
    生徒会役員選挙が先日実施され、投票前に立会演説会が行われました。
    立会演説会の様子 
  16日 水曜日
    『夢・感動プロジェクト』へ向け、生徒会が動き始めました。学校周辺の約170件のお宅を
    訪問して、招待状を配布してくれています。みんなの力で成功させましょう!
    生徒会による訪問の様子

  15日 火曜日
    なんか最近、天気がよくありません。空もどんより。でも学校では、生徒会選挙運動の真っ只   
    中です。朝から雨の中を候補者と応援部隊が大きな声で候補者の名前を連呼しています。
    明日は立会演説会!どんなマニフェストが飛び出すか楽しみです。

  選挙運動  選挙運動 選挙運動
 
   14日   月曜日
    朝霧の風景が一変して青空が広がってきました。いよいよ2学期も残り2週間となりました。
    全員が、無事にそして元気に終業式を迎えることが出来ますように・・。
    最後まで気を抜かずに学校生活を送りましょう!  

   11日 金曜日
    先日から生徒会を中心に、『夢・感動プロジェクト』でのイルミ点灯のカウントダウンに使う
    ビデオ撮影を行いました。カウントダウンとともに、夢と感動を与えるイルミの輝きが点灯
    することだけを祈っています。
 マッピング練習 マッピング練習 マッピング練習   

    10日 木曜日
    うっとおしい雨・・。先日、『夢・感動プロジェクト』を控え、校門付近に花を植えました。
    バレー部のみんなが快くお手伝いをしてくれました。ありがとう!バレー部の乙女たち!
    バレー部によるお手伝い

  9日 水曜日
   どの学年も静かな空気の中で授業が行われています。本来ならば学期末ということで気が
   緩むものですが・・。生徒たちの姿をみて嬉しくなりました。

    8日 火曜日
   保護者の皆様にお願いです。今日の登校時、空には虹が出て綺麗だった空が、急に曇り
   土砂降りの雨に変貌しました。多くの生徒がずぶ濡れになって登校しています。
   体操服がある生徒は着替えさせています。帰宅したら制服の状況をご確認願います。

    7日 月曜日
   久々に小春日和のような気持ちのよい朝です。先週金曜日、2年生は全員元気に修学旅行から
   帰着しました。旅行業者の方から「生徒が機敏に動いてくれたので、全て予定時間前に全てを
   完了させ、次のスケジュールに進むことが出来ました」とお礼を言われました。
   いよいよ学校リーダーとなる2年生!自覚と責任ある行動をほめてあげたいと思います。
  
    4日 金曜日
   おはようございます。修学旅行いよいよ最終日です。現在、朝食中です。今日は奈良へ出発です!
   修学旅行2日目~3日目朝の速報  修学旅行東大寺編  修学旅行奈良編Part2
         【速報1】
   生徒は全員元気に、奈良へ向かってバスに乗っています。本日の帰着については、
   小倉駅到着(14:55予定)、若宮インター着の時点で、メール配信を行います。
   到着時は、テニスコート横駐車場にバスが入りますので、自動車で迎えに来られる方は
   職員の指示に従っていただきますようお願いします。
    
    3日 木曜日
   修学旅行2日目です。朝7時半の段階で朝食中です。全員元気です。
   本日も随時、速報でお知らせします。でも編集担当の私は大忙しです。
   がんばります(留守番校長)
   修学旅行ホテル編  京都満喫Part1 京都満喫Part2
         【速報】
   朝9時の段階で京都は雨上がりの様子で、雨は降っていません。生徒たちは全員元気で班別自主研修に
   出発したようです。
         【速報2】
   京都からの写真データの到着が遅れています。きっと今は入浴指導でバタバタしているのでしょう。
   残念がら、今から会議で学校を出ますので、明日の早朝に本日の夜の活動や明日の朝の様子を
   お知らせします。ごめんなさい!(留守番校長)

 
     2日 水曜日
  修学旅行2年生、無事に出発しました!随時、速報を配信します!
  修学旅行出発編 修学旅行出発編part2 修学旅行出発編part3
  
  修学旅行新幹線編  USJ到着第一弾  USJ第二弾  USJ第三弾そしてホテル食事
   
   
     1日 火曜日
  いよいよ12月です。教師も走る師走を迎えました。2年生は明日から修学旅行です。
 関西地方の天気が少し心配ですが、紅葉が見頃な京都でしょう。職員は朝6時00分集合!
 教師にとっては過酷な3日間です。健闘を祈ります!

2015年11月

30日 月曜日
  朝から嬉しい電話を戴きました。
  ひかりヶ丘自治会長様からです。正直、「また生徒がやらかしたか!」と
  おそるおそる受話器を取ると・・・
  「先日、釣川クリーン作戦を実施したら、河東中の3年生が6名参加して
   くれました。最初から最後まで、本当に一生懸命に取り組んでくれました。
   みんなが喜んでいました。私も嬉しくて、電話した次第です・・」
  社会科で地方自治を学習した際に、担当の先生からクリーン作戦を紹介されて
  自主的に参加してくれたとのこと。
  6名の生徒たち、あなたたちは本当に偉い!そして、でかした!

27日 金曜日
  先日、ある玄海中学校の先生から、「河東中のHPは、まるでFacebookのようで
  素晴らしい!」と絶賛の声をいただきました。
  今日も、学校の様子を発信します!今日も三者面談、寒い中ですが保護者の皆様、よろしく
  お願いします。

26日 木曜日
  寒いです。本格的な冬の天候です。それもそう、11月が終わります。
  長い2学期もいよいよラストスパートです。さ、生徒も教師も気を引き締め
  ゴールを目指します。

25日 水曜日
  本校の理科担当の脇田恵理子先生が、小学校で初体験の理科の授業を行いました。
小学校への理科授業 小学校へ理科授業 小学校へ理科授業

24日 火曜日
  11月20日(金曜日)「第2回ドリカム講座」を福岡工業高等学校野球部監督
  森山 博志先生をお招きし「甲子園に賭ける青春」を演題としてお話して
  いただきました。1年生の熱いメッセージの一部を紹介します。
  森山先生へのメッセージ

20日 金曜日
  生徒有志で環境問題に取り組んでいる段ボールコンポストづくり
  について、宗像市の関係者の方々から『段ボールコンポストフォローUP講座』
  を開いてもらいました。
  ○段ボールコンポストフォローUP講座

19日 木曜日
  久々に太陽が顔をのぞかせています。朝は、うろこ雲が空に広がっていました。
  今、全部の教室を回ってきました。生徒たちの授業を受ける真剣な顔を見ながら
  「今日もがんばれ」と心の中でつぶやく私です・・・

18日 水曜日
  今日も雨です。午後から1年生は授業参観・懇談が行われます。
  足元の悪い中ですが、どうぞ参加していただきますようお願いします。

17日 火曜日
  雨です。そして静かな学校です。ただ今、給食時間中!
  今日はチーズフライ、ひじき、味噌汁、ご飯です。
  宗像市の学校給食は本当においしいです。調理員の皆さん、いつもありがとうございます!

16日 月曜日
  今日は朝から教室が賑やかです。定期考査の解答用紙が生徒へ返されています。
  万歳して喜ぶ生徒、解答用紙の隅を何重にも折りたたみ静かにたたずむ生徒、
  悔しさを表出させながら先生にくいついていく生徒・・
  どの教室でも切実なドラマが繰り広げられています。 

13日 金曜日
  雨です。本日、13:40より全校集会があります。
  校長より重大発表があります。
  さて、何が発表されるやら・・。
  何するかわからない校長だから、みんなハラハラです。
  
12日 木曜日
  定期考査2日目です。生徒の表情から、『もしかしたら1年じゅうテストしてたら
 もっともっと伸びるかもしれない・・』など考えてしまいます。でも違うんです。
 頭・心・体がセットで伸びなければなりません。総合力の河東中・・。がんばります。

11日 水曜日
  今日から定期考査です。日頃の学習の成果を発揮してほしいものです。
 『絶対に無回答を作るな・・』河東中の合言葉です。
 授業                 

10日 火曜日
  今日は「学校の日」、全校で道徳の時間の公開を行いました。それにしても寒いです。
  昔なら、コタツに入って、相撲を見ながら、ミカンを食べる・・
  そんな季節です。今頃、家庭にコタツってあるのでしょうか?

9日 月曜日
  今週は定期考査があります。朝からいつもと違う静寂さが学校全体に広がっています。
  1・2年生は放課後の学習会も先週から実施されています。がんばれ・・・

6日 金曜日
  8日の「河東地区みんなのまつり」のお手伝いとして50名近くの生徒が参加します。
 ゆるキャラの『きらり姫』にも9名の生徒が交代して入り会場内で活躍します。
 お世話になった地域への恩返し・・。がんばれ河東中生!

5日 木曜日
  先日から定期考査前1週間となり、部活動中止となっています。そして、今日から
 1、2年生は放課後に『定期考査突破講座』が行われます。福岡教育大学や九州産業
 大学等の学生が学習支援ボランティアとして来校して指導してくれることになっています。


2日 月曜日
  今日は3年生は進路決定に関しての大きな成績資料となる『進路選択テスト』
 が実施されています。どの顔を真剣そのものです。

2015年10月

5日火曜日
 いよいよ今日から、河東中学校に「文化の風」が吹き始めます。今日は午後から
   文化鑑賞会(夢満開講座)が開催され、神戸が生んだアカペラグループ「パーマネント
   フィッシュ」を招き、音楽を通して「夢」をもつことの大切さを学んでいきます。
   鑑賞会の様子は、HPでたっぷり紹介します。
   観賞会の様子

8日 木曜日
 17日の文化祭に向けた各学年の発表練習が本格的に行われます。
  今日は、1年生、 2年生の「全体合唱」の練習です。
  どれだけ「感動」を与えることが出来るか。
「出来ない」のではないのです。「やろうとしない」だけなのです。
  生徒諸君の本気を期待しています。

9日 金曜日  
   今日は、河東中生徒有志が毎日行っている『環境を守る取組』を紹介します。
   河東中では、学年を問わず、自ら参加した生徒約15名で、毎日、生ごみを 持ちより、
 『段ボールコンポスト』の中で堆肥を育てる取組をしています。
 今日は、宗像市のGTを招き、指導を受けるようにしています。
 『段ボールコンポスト』に取り組む生徒たち     

 13日 火曜日  
今週は、『文化週間』です。土曜日の文化祭に向けて、各学年での活動が 行われています。
3年生は、各学級で創った『劇』を披露する予定です。
先週の金曜日、地域在住の演劇の達人、小島 輝枝様より熱心な演技指導を受けました。 演劇指導

                  【演技指導を受ける生徒】

14日 水曜日  
   先日から3日間、福岡教育大学1年生の皆さん約30名が本校を訪れ 2年生の教室で、
         学校体験をしています。どの顔も、まだまだ高校生を 見るような姿ですが、
         未来の教師を目指して、学校で繰り広げられる様々な ドラマを直接見て、感じてほしいと思います。

15日 木曜日  
   3年生有志が校長室を訪ね直訴しました。
         「校長先生、昼休みに勉強出来る 自習室がほしいのですが・・」。
           すぐに3年部の先生に相談し、「学習室A」 を自習室として開放してもらうことにしました。
           そう言えば、放課後も3年生 が職員室前の『学びの広場』で勉強しています。
          いよいよ受験に向けた時機到来 がんばれ3年生・・・                        
勉強
     【やってやる・・・】         

16日 金曜日
   明日はいよいよ『文化祭』、「文化とは、人間が自然に手を加えて形成してきた成果のこと」

  つまり、人間がわざわざ作り出したものを文化と言います。
  3年生は自分たちの手で「演劇」を作り、2、1年生は、自分たちの手で
  体験してきた内容を展示し、そして学年全体で「合唱」を作ります。
  そして、最後は、全員で「全体合唱」を作ります。
  文化を通して、達成感と感動という成果を出して下さい・・・

20日 火曜日
  17日に実施しました文化祭、PTAバザーは、皆様のご協力のお陰で
  無事に終えることが出来ました。『挑んで花を咲かせよう』の目標達成に
  向け、生徒一人一人が自分の役割を果たし『達成感』と『感動』という
  新しい文化を創りあげてくれたと信じています。
  2学期の河東中の目標は『挑む』です。新たな1ページを今日から切り拓いて
  行きたいと思います。後日、文化祭の模様は特集でHPに公開したいと考えて
  います。

  平成27年度河東中学校文化祭
 
22日 木曜日
  今日は午後から、『宗像区中学校数学研究会』の研究授業が行われ
  中川陽貴教諭が1年5組で授業を行いました。30名近くの参観者
  で教室は入りきれないほどでした。今、授業整理会が行われています。
  宗像区の数学教師の実践的指導力の向上を期待しています。

23日 金曜日
  21日の水曜日、本校で毎月実施されている『子育てサロン』に3年生が
  家庭科の学習の一環としておじゃまして幼児と共に貴重な体験の時間を
  もちました。『子育てサロン』の皆様、本当にありがとうございました。

  『子育てサロン』での育児体験の様子

26日 月曜日
  また新しい1週間が始まりました。10月も今週で終わり、11月が
  始まります。3年生にとっては本格的に進路関係行事が目白押しです。
  期末考査も11日から始まります。学びの秋をみんなで満喫しましょう。

28日 水曜日
  嬉しい知らせです。2年生の片山悠史君が、宗像市図書館を使った
  『調べる学習コンクール』で見事、優秀賞を受賞しました。
  また、3年生の上野大樹君と末永武尊君の2名が、ラグビー県代表
  選手に選出され、12月に花園ラグビー場での大会に出場します。
  詳しくは『お知らせ』のコーナーをご覧ください。

 2015年9月

1日 火曜日 始業式

3日 木曜日 ワクワクWORKマナーアップ講座  

7日   月曜日 ワクワクWORK開始にあたって

8日 火曜日   
   ワクワクWORK2日目です。2年生がいないだけでも静かな校内。 
         でも2年生は、初体験の場で奮闘努力、悪戦苦闘していることでしょう。
         この経験こそ明日につながるはず・・。 
         お世話になっている各事業所の皆様、本当にありがとうございます。

9日 水曜日 ワクワクWORK速報

10日 木曜日    
   1年生の「宿泊体験学習」がスタートしました。1泊2泊で長崎県諫早での学習です。
       ペーロン競漕体験や漁業体験等、学校では出来たい体験をする予定です。
   活動の様子についてはで随時報告する予定です。
   出発の時は雨でしたが、長崎は快晴だそうです。
    1日目の様子

11日金曜日   1年宿泊体験ホテル編【速報】
      
        1年宿泊体験「ほんなもん体験」編【速報】  

12日土曜日   
   本日は「河東中防災訓練の日」です。9:41に生徒全員の避難が完了しました。
    避難完了タイムは昨年度より大幅に短くなりました。
  生徒の真剣さ、機敏さを高く評価したいと思います。  
     防災訓練の様子

17日木曜日   
   本日より定期考査前1週間となり、一部の部活動を除いて活動中止になります。
    下校後の時間を有効に使って、試験に向けた学習に取り組みましょう。
   ご家庭においても、ぜひご指導していただき、家庭学習の環境づくりに努めて
   いただきますようお願いします。

24日木曜日
  シルバーウィーク明けの今日から2日間の日程で、定期考査が実施されています。
  いつもは賑やかな校内も、静寂な時間が過ぎています。  
 『最後まであきらめない』、『無回答を作らない』・・生徒の健闘を祈っています。

25日金曜日   
  定期考査が終わりました。放課後には、元気な部活動の声が飛び交っています。
  これが学校ですよね。10月は文化祭、そして27日は、日本の古典芸能『能』
  を1年生全員が鑑賞し、実際に体験します。文化の秋、いよいよ本番です。

2015年5月


17日 日曜日 第30回体育祭

2015年4月

 8日 水曜日 入学式

10日 金曜日 対面式

13日 月曜日 部活動紹介

18日 土曜日 土曜授業PTA総会

20日 月曜日 体育祭準備スタート

24日 金曜日 あいさつ運動「のぼり」贈呈

28日 火曜日 暴力団排除学習会