メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 吉武小ニュース

吉武小ニュース

一輪車寄贈式が市のFacebookで紹介されました。

力丸鋼機株式会社様から北九州銀行の寄付型私募債を利用し、吉武小学校へ一輪車を6台プレゼントしていただきました。
令和3年11月26日に一輪車の寄贈式を行いました。
新しい一輪車をいただき、休み時間に子ども達の一輪車ブームが来ています。
宗像市Facebook動画(外部サイトにリンクします)

城山トンネル工事現地見学会が市のFacebookやニュースで紹介されました。

令和3年11月15日に4・5年生が、城山トンネルの見学会に行きました。
テレビ、新聞などの報道機関、宗像市の広報なども来られていて、Facebookやニュースで紹介されました。
宗像市Facebook動画(外部サイトにリンクします)
ニュース動画は削除されています。

よしたけ小学校2学期の学校行事・地域行事をふりかえる

11月も終盤、2学期も終盤です。よしたけ小学校、2学期の行事は学校も地域も盛りだくさんでした。
10月13日(木曜日)14日(金曜日)456年生によるセカンドスクール、今年は一日目、6年生は大島へ、5年生は地島へ、4年生は宗像市を縦歩…宿泊はグローバルアリーナにお世話になりました。二日目はグローバルグランドにて、タグラグビー。
10月14日(土曜日)八所宮大祭、夜お神楽等の舞披露後、10時からよしたけ小学校児童も参加しての「お下り…大名行列」深夜2時近くまで
10月15日(日曜日)大祭二日目、相撲&お手玉大会…餅まき。(雨上がりのため、尻相撲となりましたが)
10月29日(土曜日)八之会主催八福神めぐり…セカンドスクールで子ども達が書いた応援メッセージが各ポイントに掲示されていました。
11月5日(土曜日)6日(日曜日)よしたけ芸術文化祭地域の方とともに作成した竹灯籠が光る文化祭、武丸正助さんの朗読劇、二日目のバザーと大盛り上がりでした。
11月13日(日曜日)よしたけ地区総合防災訓練
行事の紹介ばかり致しましたが、今後は、少しずつ写真もアップしていきたい思います。


よしたけ秋季大運動会感動の中無事終了

9月25日(日曜日)地域と共同での大運動会「よしたけ秋季大運動会」が無事に終了致しました。
準備を進めてこられた地域運動会実行委員会の皆様、協力いただいたPTAの皆様、頑張った先生方、そして主役の子ども達、
秋晴れの中、一人一人が輝く素晴らしい運動会、笑いあり涙ありの楽しい運動会でした。
前日準備の際、本部テント、児童テント設置や、お客さまトイレの準備に力を発揮していただいたのは、親父の会の皆様でした。
心から感謝申し上げます。

よしたけ大運動会に向けて、除草作業、砂山ならし、ありがとうございました。

9月25日(日曜日)よしたけ大運動会に向けて、9月3日(土曜日)除草作業、9月16日(金曜日)中運動会中の砂山ならし、保護者の皆様、PTA本部の皆様
ありがとうございました。あとは本番の好天を祈るばかりです。地域の皆様、温かい応援をよろしくお願い致します。kusatori.jpeg

6月6日、7日芸術家派遣事業「日本サロンコンサート協会」を招いて


image2.jpg
東京から6名の音楽家を招き、芸術鑑賞や楽器体験を行いました。地域の方、保護者の方も参加されまして、管弦楽の調べに心を癒されました。
楽器体験コーナーでは、バイオリン、フルート、トロンボーンを手にとって実際に音を出したり、簡単な曲を演奏したりしました。体験コーナー後、
「バイオリンを習いたい。」
と保護者にお願いする子どもさんもいたそうです。
楽しく、貴重な二日間でした。