メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
校章・学校名

トップページ > 吉武小ニュース

吉武小ニュース

よしたけ小学校2学期の学校行事・地域行事をふりかえる

11月も終盤、2学期も終盤です。よしたけ小学校、2学期の行事は学校も地域も盛りだくさんでした。
10月13日(木曜日)14日(金曜日)456年生によるセカンドスクール、今年は一日目、6年生は大島へ、5年生は地島へ、4年生は宗像市を縦歩…宿泊はグローバルアリーナにお世話になりました。二日目はグローバルグランドにて、タグラグビー。
10月14日(土曜日)八所宮大祭、夜お神楽等の舞披露後、10時からよしたけ小学校児童も参加しての「お下り…大名行列」深夜2時近くまで
10月15日(日)大祭二日目、相撲&お手玉大会…餅まき。(雨上がりのため、尻相撲となりましたが)
10月29日(土曜日)八之会主催 八福神めぐり…セカンドスクールで子ども達が書いた応援メッセージが各ポイントに掲示されていました。
11月5日(土曜日)6日(日)よしたけ芸術文化祭 地域の方とともに作成した竹灯籠が光る文化祭、武丸正助さんの朗読劇、二日目のバザーと大盛り上がりでした。
11月13日(日曜日)よしたけ地区総合防災訓練
行事の紹介ばかり致しましたが、今後は、少しずつ写真もアップしていきたい思います。



よしたけ秋季大運動会 感動の中無事終了

 9月25日(日曜日)地域と共同での大運動会「よしたけ秋季大運動会」が無事に終了致しました。
準備を進めてこられた地域運動会実行委員会の皆様、協力いただいたPTAの皆様、頑張った先生方、そして主役の子ども達、
秋晴れの中、一人一人が輝く素晴らしい運動会、笑いあり涙ありの楽しい運動会でした。
前日準備の際、本部テント、児童テント設置や、お客さまトイレの準備に力を発揮していただいたのは、親父の会の皆様でした。
心から感謝申し上げます。

よしたけ大運動会に向けて、除草作業、砂山ならし、ありがとうございました。

 9月25日(日曜日)よしたけ大運動会に向けて、9月3日(土曜日)除草作業、9月16日(金曜日)中運動会中の砂山ならし、保護者の皆様、PTA本部の皆様
ありがとうございました。あとは本番の好天を祈るばかりです。地域の皆様、温かい応援をよろしくお願い致します。kusatori.jpeg

6月6日、7日芸術家派遣事業「日本サロンコンサート協会」を招いて


  image2.jpg
 東京から6名の音楽家を招き、芸術鑑賞や楽器体験を行いました。地域の方、保護者の方も参加されまして、管弦楽の調べに心を癒されました。
 楽器体験コーナーでは、バイオリン、フルート、トロンボーンを手にとって実際に音を出したり、簡単な曲を演奏したりしました。体験コーナー後、
「バイオリンを習いたい。」
と保護者にお願いする子どもさんもいたそうです。
楽しく、貴重な二日間でした。