トップページ > よくある質問 > 預ける > 福岡市や北九州市と同じくらいの保育料にならないでしょうか?

福岡市や北九州市と同じくらいの保育料にならないでしょうか?

更新日:2015年10月28日

福岡市や北九州市と同じくらいの保育料にならないでしょうか?

宗像市の保育料は、国が定める基準額どおりに設定しており、同じ人口規模の市とはほぼ同じ保育料となっています。福岡市や北九州市などの大都市は、その基準額との差を独自の予算で補うことができる財政規模であるということです。

たとえば、宗像市が8万円の保育料で福岡市が5万円だとします。その場合は、差額の3万円を福岡市独自の税金で補っているということになります。

保育事業につぎ込まれている宗像市の予算は、年間約10億円です。市の予算は道路や医療、教育、ごみ処理など、さまざまな分野に当てられなければなりません。就学前の児童に対しては、児童手当や各種健診、乳児医療費、幼稚園などにも予算を配分しなければいけません。保育所入所児童数は、全就学前児童の約5分の1です。保育所にこれ以上の予算を当てることは現在のところできないのが現状です。

このページに関する問い合わせ先

教育子ども部 子ども育成課
場所:市役所西館1階
電話番号:0940-36-1214
ファクス番号:0940-37-3046

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。