トップページ > 目的でさがす > お出かけ > 子どもの居場所 > あそびの楽校(親子陶芸教室)

あそびの楽校(親子陶芸教室)

更新日:2015年04月01日

日付
第3土曜日
時間
9時30分から12時
場所
赤間公民館
対象
赤間小校区に住む3歳以上
お問い合わせ先
藤崎克生(かつお)
電話番号
33-1964

陶芸や親子の触れ合いを通し、子どもと親が、共に汗する喜びと、子どもの能力を再発見。積極的で活発に遊べる子どもの育成を目標にしています。

 

市子ども基本条例には、「市、市民等及び施設関係者は、地域において、子ども同士が遊び等の体験を通じ、豊かに成長できるよう、安全で安心な居場所づくりに努めなければならない」(第14条)とあります。市では、その実現に向けて、子どもたちが放課後や休日にさまざまな体験や地域住民との交流ができる「子どもの居場所づくり事業」を推進しています。

国の報告書によると、子どもの安全・安心な居場所をつくることで、子ども同士、子どもと大人、大人同士、それぞれの世代間交流が促進され、地域の教育力の向上に高い効果をもたらすとされています。さらに、子どもたちの活発さが増し、さまざまな場面で、子どもの意欲の向上が見られるとあります。

普段、学校や家庭ではなかなかできないようなことを体験することで、子どもと保護者の間に話題が増えるなど、家庭教育の充実の面でも効果は大きく、高く評価されています。

今回は、市との情報交換会に参加している団体の事業を紹介します。

注:開催日時は変更になる場合があります

  • あそびの楽校(親子陶芸教室)の画像

    あそびの楽校(親子陶芸教室)

このページに関する問い合わせ先

教育子ども部 子ども育成課
場所:市役所西館1階
電話番号:0940-36-1214
ファクス番号:0940-37-3046

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。