メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > イベントレポート > 鐘の岬活魚センター10周年祭に行ってきました!

鐘の岬活魚センター10周年祭に行ってきました!

更新日:2018年07月04日

玄界灘に面した宗像市は、市内に5つの漁港があり海の幸が豊富です。宗像で水揚げされるふぐ、鯛、イカ、穴子などはなんと県内トップクラスの漁獲高!鐘崎で水揚げされる漁港に併設された鐘の岬活魚センターで加工されます。

ここで一般のお客様にも魚を安く分けてもらえます。その日入荷する魚を生簀に生かし、注文が入ってから活け締めし、三枚おろしまで無料でやってもらえるのでお得ですよ!クーラーボックスを持参される方が多いみたいです。

6月24日は鐘の岬活魚センター10周年祭!

この日は梅雨なのに気持ちの良い晴天!
鐘の岬活魚センターに向かうのは、ちょっとしたドライブ気分。真っ青な海が広がる景色は何度見ても感動します。

感謝祭のチラシ

感謝祭のチラシ

 

まずは、お目当ての漁協食堂。ワンコイン(500円)で新鮮な刺身や漬けをのせ放題!!
チケットを買ってごはんをよそったお椀と引き換えます。子どもは残さないようにごはん控えめにしてもらいました。

 

4種類の刺身は自分で好きなだけ乗せて海鮮丼を作ります。楽しいー
行列で待っている方も多いので美味しく食べられる量を手早く!

  • チケットを渡してご飯をもらいます
    チケットを渡してご飯をもらいます
  • お刺身や漬けを選んでのせ放題!
    お刺身や漬けを選んでのせ放題!
  • 海鮮丼の長い列!魚の種類が変わるので、後からイカの刺身が出てました
    海鮮丼の長い列!魚の種類が変わるので、後からイカの刺身が出てました

 

では早速いただきまーす!
新鮮なのはもちろんマグロがあり得ないくらいの厚み!美味しい!!
鐘崎でマグロが水揚げされてるなんで知らなかった

海鮮丼、いただきます!

海鮮丼、いただきます!

 

イカ焼きやサザエなど海の幸が盛りだくさん!

その後も、イカ焼きやサザエなど漁港価格(安い!)で楽しみました。
初めてウニの殻割体験(100円から)もしました。
テーブルが少なかったので、相席をお願いしましたが、その方は福岡市東区から来られてました。

地元にこんな素晴らしい所があって、ちょっと鼻高です。

  • 出店多数。どれにしようかな?
    出店多数。どれにしようかな?
  • 食べ応えのあるフィッシュバーガー
    食べ応えのあるフィッシュバーガー
  • ふぐのすり身が入ったふくてん100円は揚げたて!
    ふぐのすり身が入ったふくてん100円は揚げたて!

 

  • サザエのつぼ焼きにイカ焼き!
    サザエのつぼ焼きにイカ焼き!
  • ウニの殻割り初体験。パカ!っと割れるよ
    ウニの殻割り初体験。パカ!っと割れるよ
  • まだ、動いてるほど新鮮!甘い!!
    まだ、動いてるほど新鮮!甘い!!

 

宗像の特産品アナゴも堪能!

センターの中では生きているアナゴを捌いて実演販売。
「頭は要らないけど、骨は入れて」と注文しているお母さん。骨はカラッと揚げてせんべいにされるそうです。

生簀から取り出したアナゴを捌いてくれる

生簀から取り出したアナゴを捌いてくれる

 

私は海鮮焼きコーナーの炭火で焼いたアナゴの蒲焼き。(300円)
中くらいのアナゴ1匹で2本しか作れない、串にぐるぐる巻きつけた贅沢な1品です。出来立てなので柔らかくて、美味しい。

海鮮丼を食べる時に、ごはんに乗せて食べれば良かったと思いました。

アナゴの蒲焼き出店。焼きたてを写真に撮る前に食べちゃった

アナゴの蒲焼き出店。焼きたてを写真に撮る前に食べちゃった

 

来年も、また来るぞ!と心に誓い、満腹で帰路につきました。

 

ママレポーター 庄野

 

鐘の岬活魚センター情報

毎月第2日曜日はお客様感謝祭

お得な加工品を特価で販売中!自慢のケンサキイカや天然の魚介類など、玄界灘の海の幸がずらり勢ぞろい!天然フグの炙りやお刺身も販売しています。

また、センターでは季節に合わせてヒラメ、タイ、フグ、ヤズ、イカ、サザエ、ナマコ等を販売。
ホームページで随時入荷状況をご報告していますので、ぜひご注目ください!

 

宗像あなごちゃん祭りにも参加!

9月30日(日曜日)まで開催の宗像あなごちゃん祭り。鐘崎をはじめ、市内で水揚げされる新鮮なアナゴを存分に堪能できます。

センターでは今年からアナゴの刺身(冷凍)も販売しています。

 

ふるさと納税でも新鮮な魚介を取り扱っています(ただし、返礼品のお送りは市外在住者のみ)

鐘の岬活魚センターから新鮮な魚介が返礼品で選べます。要チェックです!

ふるさとチョイス:https://www.furusato-tax.jp/feature/detail/40220/842

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書政策課 広報報道担当
場所:市役所本館2階
電話番号:0940-36-1055
ファクス番号:0940-37-1242

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。